2013年4月6日土曜日

毎日の筋トレ

3年間のダイエットによって容姿が激変した女性の写真が話題になっています。

いったいどうやってここまで変身できのか……。元ネタのサイト"Amazing Transformation of a Girl"へ飛んで、この女性のダイエット法を探しましたが、みつかりませんでした(泣)。

ただし元のページには、同じように短期間で変身した女性たちの写真をいくつも見つけました。それを頼りに探ってみたところ、

ダイエット法について、「らばQ」が昨年のうちにまとめていた記事をみつけました。さすがらばQ。目のつけどころがシャープです。

らばQは頻繁に閲覧しているので、掲載時に私も読んだはずです。でも、その時にはそれほど感銘を受けず、記憶にも残っていません。今読み直すと、それが大変示唆に富むものであることが分かります。

上記女性が実行したダイエット法=エキササイズ法は、次のようなものだそうです。
1. 毎日運動をつづける。
2. まったくしたくないと思っても、一日を飛ばさずに最低限の運動をする。
3. 疲労して飽きるよりも、毎日続けられる運動量を自分で決める。
4. ジムなどに行かなくても、家庭でできる小さな運動をする。
私、以前、家で筋トレを毎日していたのですが、
「筋トレを毎日するのはムダ。1日か2日おきにする方が効率的」
という説を知りまして、2日おきに筋トレをすることに考えを改めました。

でも、肝心なことを忘れていました。私の意志力はそれほど強くなく、2日おきだと面倒になってだんだんとトレーニングをしなくなってしまうのです。

習慣は崩れると、失われるのは早いものです。今では2週間に一度ほど、思い出したようにトレーニングする程度となってしまいました。

2日おきに運動するのは、筋肉を効率的に鍛えるという点では正論かもしれませんが、意志力に過度の要求をするという点ではマイナスです。

考えてみれば、普段の仕事で大きなストレスに晒されている現代人に、さらに意志力を振り絞るよう求めるのは過酷というもの。

金があるなら、精神面でバックアップしてくれるトレーナーや仲間を求めてジムに通えばいいでしょうし、ジムでは2日おきにトレーニングするように、適切に指導してくれるでしょう。

それが無理ならば、そもそも精神に無理を強いないことです。一番いい方法は習慣化してしまうことです。習慣の力が、意志力を補い、ムリムダムラを消し去ります。

今日から毎日10分間、運動することにしましょうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿