2012年12月3日月曜日

最近気になった記事 12/3

最近読んで気になった記事の紹介です。

★ 『告白』は出会って3ヶ月以内にしなさい
昔、不真面目な時代がありまして、
「デートで3回以内に男女の関係にならないなら、その関係はうまくいかない」
というまことしやかな妄言が幅を効かせていたことがあります。

今でも40代半ばから50代にかけてののバブル世代には強固にこの手の考えがこびりついているので、恋愛相談する場合は注意が必要です。


★ 仕事ではなく身分が欲しい日本人
正社員と非正規社員とは、同じ仕事をし、能力が同じでも厳然とした社内序列があるという点で、昔の身分制度と似ています。
正社員・非正社員というおぞましき身分制度と最低賃金の撤廃について」という記事でもこの差別を問題にしていました。
今後、この差別をなくしていこうとする潮流が大きくなることでしょう。

でも、完全な能力主義で序列化された社会は、逃げ場がなく、別の意味でおぞましくはないでしょうか。


★ 今まさに、ロボットが知的労働を奪い始めている(動画あり)
スポーツの速報記事程度ならば人工知能で代替できそうだ、という話です。
コンピューターは考えることはできない、という発想も、いずれ時代遅れになりそうです。


★ 不調解消! 24時間美姿勢で体型が変わる!
これはいい記事ですね。
ともすれば姿勢が歪みがちな現代人のライフスタイル。日常生活にこのような動作を取り入れて、痔疾や腰痛などの座業にともなう疾患を防ぎましょう。


★ 渡辺前山口組組長が死亡 山一抗争後に5代目就任
この人が山口組に就任してから、山口組関連の抗争が随分少なくなりました。
それでいながら、少しずつ山口組勢力が全国へと浸透していきましたから、多分、能力のある人だったのでしょう。
冥福は、祈りません。


★ 日本でドラッカー人気が衰えない理由
ドラッカーの人気は、アメリカではさほどでもない、というのは初めて知りました。

経営学の祖、MBAを提供する大学院に、彼の名前を冠したドラッカー経営大学院というものがあるほどなので、それなりにアメリカでも影響力があるはずですが、日本ほどの熱狂的な持ち上げられかたはされていないようです。


★ トラブル絶えない「歯科インプラント」 患者が減り、このままでは「日本から消える」?
インプラントトラブルは、よく聞きますね。できるだけ自分の歯を使うことが一番です。


★ サンコー、iPhone5用16倍ズームマクロレンズキットを発売
これは欲しい。iPhoneのカメラ機能には、少々不満を持っています。このレンズを利用することでカメラ機能が大幅アップするならば、願ったり叶ったりです。


★ 道具は一切不要! 自宅でできる全身トレーニングメソッド
トレーニングマシーンを自宅に取り付けようとしたところ、床が抜けたために、畳をはがして床にコンクリートを流し込み、その上にトレーニングマシーンを設置した強者が昔、私の友人にいました。
引越しの時に大家に見つかって怒られたそうですが。

学生時代がなつかしい。


★ 自由の代償:アルゼンチンという国の売買について
アルゼンチンでは1990年代に新自由主義を取り入れた結果、経済が完全に破綻してしまいました。

社会主義も問題がありますが、新自由主義もチリやアルゼンチンで大変な被害を国家にもたらしました。どちらも極端に偏ってはいけないということです。


★ 韓国人ソープ嬢と再婚した作家
昔、学生時代の頃に友人と、「風俗で働いていた過去を持つ女性を愛せるか否か」というテーマで度々議論しました。

「風俗で働いていたからといって、人間性まで否定するのはおかしい」「いや、どんなに生活が苦しくとも、風俗を選ぶような貞操観念のない女性と信頼関係はもてない」などという議論の中で「風俗嬢と結婚する知識人もいる」という例証に持ちだされたのが、ソープ嬢と結婚した作家・生島治郎の例でした。

その後離婚していたのですね。
考えさせられます。


★ 企業を“自殺”に追い込む労働組合
労働組合が強いと、企業の存続よりも労働組合の存続が大切だと考える輩がワラワラと湧いてきます。国鉄時代の労組が、未だに不当解雇だと労働闘争を繰り広げている様には共感できません。

労働組合に組合員以外の人々の待遇改善にも尽力していこうという利他の精神がないために、ますます人心が離反し、労組離れを起こす、という悪循環を生み出しているように思います。


★ 一晩で“無かったこと”にしてくれる、トラブル用神コスメ教えます
これは女性には嬉しい記事かもしれません。
私も目の下にクマができやすいので、今度試してみます。


★ 一房食べきれない人へ...バナナを長持ちさせる超簡単な方法
ライフハック、ここに極まれり。
バナナを腐りにくくする方法なんぞ、オシャレから程遠いライフハックですが、今ではこんなことも記事にされるんですね。
笑いました。


★ これまで地上に現れたすべての思想ideasのつながりを1枚にまとめたインフォグラフィック
思想家の思想のつながりをひと目で分かるようにしたい、ということは私も前々から思っていましたが、先を越されました。

面白いけれども、つながりの部分がわかりにくいので、まだ改善の余地がありそうですが。


★ 頭をスッキリさせるには朝のコーヒーを緑茶に変えるべきだと判明!!スイス大学病院
最近コーヒーを飲むことが多いのですが、緑茶がいいようです。


★ 太陽の170億倍、超大質量ブラックホールを発見 観測史上最大か
太陽の170億倍なんて、想像できないですね。宇宙ではなんでもありです。


★ auユーザーはチェック必須!Cメール(SMS)で「URL」や「電話番号」付きメールが届かない!?
これは気をつけましょう。最近携帯メールよりもCメールを利用することが増えました。メアドよりも電話番号の方がメモしやすいですしね。


★ 警官「安物の涙流すな」聴取で暴言…女性は録音
これは暴言なのでしょうか?
そもそも友人の免許証を提出した事自体、もっと責められるべきでしょう。
それに、世間話をしながら、核心をついていくのは、自白を促すためにも有効な尋問方法だと思うに、それが使えないとはね。


★ 教授が突然、助手の部下になる日本の制度 東京大学に入ったけれど
大学にはいろいろな問題が山積みのようです。問題が起こる組織には、それなりの制度疲労が必ず存在する、というよい証左です。


★ 貧困にも負けず独学で発明品を創り出すアフリカの天才少年に名門MITの技術者たちも驚愕
これは応援したいですね。


★ 【コラム】嫌なら去れ、ウォール街には生け贄の仔羊が必要
考えさせる記事でした。ブームに乗って外資系金融機関に入り、その後不遇をかこつ人の、多いこと。


0 件のコメント:

コメントを投稿