2014年1月6日月曜日

iPhone4Sを包みこむカバーケース iBUFFALOの「BSIP11PCLXX」を買った感想

世間ではiPhone5Sが人気ですが、私は今でもiPhone4Sです。まだよく動くし、機種本体の分割代金も2年間でようやく払い終えたばかり。今換えるのはもったいないからです。

同じように考えている人、多いのではないでしょうか。

とは言うものの、2年も使っていると、iPhone4Sと一緒に買ったケースが劣化してしまいました。
まずヒビが入り、そこから裂け始め、それが大きくなったために「iPhone本体を保護する」というケース本来の役割を果たしていません。

液晶保護シールも剥がれたため、このままではフロントパネルに傷がつくのも時間の問題です。傷ついたガラス越しにサイトを眺めるのはテンションが下がります。

売ってない
そこで、付属品だけは買い換えることにしました。まず向かったのは、近くの百均ショップ「キャン・ドゥ」。ところがiPhone4s用のケースが見当たりません。

店員に尋ねると、残念な返事が返ってきました。
「うちではもう、取り扱っていないんです」
他の雑貨屋や携帯ショップに行っても、同じ回答が返ってきたために呆然としました。

マカーは新し物好き
Macintoshなどのアップルの商品の熱狂的なユーザーを「マカー」と呼ぶこともあるようです。iPhoneユーザーがそこに含まれるかどうかは微妙なところのようですが、それはともかく、マカーには共通点があるようです。

それは、新しもの好き、という点。

彼らはiPhone、AirMacなどの新製品が発売されるとすぐに飛びつき、一斉に買い換えます。私のように型落ち商品だけでやり繰りしようととする人は、どうやら少数派のようです。

なるほど。そう考えると、iPhoneの型落ち製品の付属品が各店舗から一斉に消えた理由が分かります。

頼みはAmazon
そんなときの頼みの綱が通販です。AmazonでiPhone4Sのケースを買うことにしました。これまでの経験から、ガラス面保護シールを貼らずともフロントパネルを保護できる、フタ付きのケースを選ぶことにします。

保護シールは貼り付けるのがそもそも面倒ですし(私は気泡なく貼れたことがありません)、すぐに劣化します。私のように1日に何度も携帯をカバンから出し入れすると、保護シールはまたたくまに傷つき、剥がれてしまうのです(要は私の使い方が雑なのでしょう)。

それなら、保護シートを貼らずとも、普段カバーで覆ってしまい、使う時だけ露出させればいいのです。

少し高めだが、いいものを
こうして選んだのが、iBUFFALOというメーカーが出しているこの製品でした。
iBUFFALO iPhone4S 『お財布ケータイに早変わり』ICカード対応レザーケース(ブラック) BSIP11PCLBK
百均で買う場合に比べると、約14倍のお値段。そう考えると安い買い物ではありません。しかし購入して1ヶ月、今では買って良かったと心から思います。

肌触りが良くシンプルで、デザインに飽きが来ません。普段はピタリとフタが閉まるため、液晶部分が傷つく可能性は、ほぼゼロです。多少雑に扱おうとも、もう心配することはありません。

ただ、難点を一つ挙げるならば、商品説明には、
iPhoneを「おサイフ」化できる、ICカードポケット付き
背面のポケットにICカードを入れれば、iPhoneが「おサイフ」に早変わり。
通勤やお買いものに便利です。
と書かれています。
iBUFFALO iPhone4S 『お財布ケータイに早変わり』ICカード対応レザーケース(ブラック) BSIP11PCLBK

でも、使ってみると利用しにくいのです。

ICカードを入れてみますと、カードの縁が手に当たるため、使い心地がよくありません。カードの縁は飛び出ないのですが、ケースの縁が少し丸みを帯びているために、浮き上がってしまうのですね。
私のように雑に扱う人間だと、カードが1年後には、破損してしまいそうです。そこで、ICカードを入れることはあきらめました。

買うならお早めに
それ以外、まったく文句のないケース。iPhone4やiPhone4Sをまだまだ使い続けたい、という方にはとてもお勧めです。

ただ、売れ行きが芳しくない商品は、いつか販売終了となるものです。このメーカーも、iPhone 4やiPhone 4s向けのケースの販売を早い段階で中止する可能性はあります。

購入はお早めになさった方が良いでしょう。

2 件のコメント:

  1. 今までにiphone5ケース ルイヴィトン用のケースは5個買い、うちカードが収納できるものは以下の2つを買いました。

    でも大きさ、持ちやすさなどでこの商品がベストです。

    これで満足しました。今後はもうケースを買うことはないでしょう。()

    返信削除
    返信
    1. 同志がいて、嬉しいです。このケース、使えば使うほど良さが分かってきますよ。

      削除