2013年6月5日水曜日

最近気になった記事 6/5

最近気になった記事のご紹介です。

★ 「姉は認知症」訴えに取り合わず…日興不正解約
久々に心底胸糞悪くなった記事です。SMBC日興証券といえば、元日興コーディアル証券のこと。かつては不祥事のデパートと一時期言われるほど、顧客のカネをだまし取ったり違法勧誘をしたりインサイダー取引をしたり、度重なる犯罪を犯してきた証券会社でしたが、三井住友銀行系列であるために、SMBC(Sumitomo Mitsui Banking Corporation)を頭につけて再出発したはずでした。しかし、DNAは裏切れなかったようです。

★ 急増する「愛してくれ症候群」。
承認欲求は誰しもあるものですが、それが過剰になると周囲に迷惑となります。愛されたことがない男性が要求する「愛していると言ってくれ」症候群。昔の冬彦さんの名台詞を思い出します。

★ ブラジルの都市サントスでは100棟以上のビルが傾いている
1950年頃から週末を過ごすための高層建築ブームが起こり、さらに建築責任者がサントスの地層に詳しくないサンパウロの技術者だったことから、地盤の基礎工事も十分でないまま乱立していきました。その結果、立ち並んだビル群の重量に耐えられず、地盤沈下によってビルが傾いてしまったとのことです。
★ ワタミの介護 崇高な創業理念と裏腹な「死亡事故」多発の深層
いろいろな話が出てきますね。ワタミといえば、労働基準法違反で新卒社員が先日自殺したことでも有名ですが、死人が出たのはそれだけではありませんでした。

★ カタツムリ:コハクオナジマイマイ、ビタミンB2大量蓄積
ビタミンB2は、赤血球の形成などに関わるため、口内炎予防にも必須のビタミンですが、これをカタツムリが大量に溜め込んでいるそうです。海の貝は「海のミルク」と呼ばれるほど栄養価が豊富です。カタツムリもまた、本来ならば食材としてエスカルゴのように注目されてもおかしくないはずですが、日本人、カタツムリを食べませんね。

★ ペットボトルを直飲みしたら? 実験開始7日目結果編。
水で雑菌が繁殖しにくいのは当然として、緑茶の菌抑制効果はお見事ですよね。

★ ロシアで製作されたダチョウ型二足歩行ロボットがスゴイ!!
見かけはどう見ても遊園地のおもちゃですが、よくよく見ますと大変な労作です。これはスゴイ発明品です。そろそろ、車輪ではなく歩行する自動車が公道を走るようになってもおかしくないとおもうのですね。

★ 食べ物に関する内容ばかりアップしている人は心理的な問題を抱えている可能性あり
食べ物の写真をアップしているブログは、たくさんありますよね。彼女たちが心理的に問題を抱えている、その理由は……と記事を読み進めてみましたが、これといった根拠はなく、精神学者の独断と偏見のようです。

0 件のコメント :

コメントを投稿