2013年12月26日木曜日

年末はブログをおやすみします

これまでブログを毎日更新してきて、約2年経つが、ここで一旦休憩。年末(年始も?)はブログの更新をお休みします。

先日爆発的なブログの訪問者増加があり、ここ数日その余波のお陰で毎日のPVも多い。しかし、ここしばらく、もう少し工夫の余地がこのブログにはあるのではないか、とつらつらと考えていた。

1.文字数が多くないか?
これまで商品紹介から社会批評まで扱い、時には数千文字以上の記事を書いてきた。でも、毎日読むとなると、数千文字は読者にとっては負担じゃないのか?

たとえば、麻理さんというブロガーが運営している「今日の100文字」のような読みやすく軽い記事を普段は書き、読み応えのあるものは週に2、3回に抑えるというのはどうだろう?

2.過去のムダな記事が邪魔をしないか?
毎日アップしていると力を入れた記事がそこに埋れてしまうというジレンマに陥っている。

私自身、毎日チェックをするお気に入りのブログは、毎日更新されているものが多い。たまに更新されるものは、暇な時に一気に読む。だから、読まれるためには毎日更新した方がいい。でも、検索をされてこのブログにたどりついても、読み応えのある情報、役立つ情報が数日続かなければ、固定読者になることはない。

★ カネを持っていない人間が、それでも喜んでもらえる婚約指輪を選ぶ方法

もっとも、何が読者の役に立つのかなんて、人それぞれだ。むしろ私の身辺雑記の方が、人によっては面白いと思えるかもしれない。

日々の気軽な記事は更新されるものの、役立つ情報の邪魔をしない方法はないかと模索してきた。

そこで、ようやくたどりついた結論は、
「毎日更新しつつ、一定期間が過ぎたらその記事は別の保管用のブログへ移してしまう」
という方法だ。どうしてこれに気づかなかったのか分からない。

3.広報活動の重要性
FacebookやTwitter、Google+で広報をするという作業を私は怠っていた。ここにもっと重点を置くべきかもしれない。

読み応えのある情報を週に数回書いた時に、宣伝しないと、身辺雑記に埋もれてしまう。

4.ブログ機能の充実
WordPressに移行しようか、どうしようかと検討中。Googlebloggerにはもう慣れたけれども、同じようなブログ記事を書いている人とつながっているという実感が皆目持てない。それは、このブログに他ブログとのリンク機能があまりないからだが、それをブログのテンプレートの改造から行うべきか、WordPressに移行してそちらの機能を利用すべきか、で今迷っている。

5.ブログ内容の充実
どんな記事が人々の関心を高めるのか? 私の売りは何なのか?

過去の動向から推測するに、
  • あるニュースを掘り下げたもの
  • オドロオドロシイもの
  • 著名人について述べたもの
などの記事がよく読まれているようだ。
要は『ナックルズ』系列の記事だと分かって少々凹んだ。いや、自分でも分かっていたけどね。自分はそちら側だと観念して堕ちるべきか? それとも別の方向性を探るべきか? この辺りについても、年末年始を使って考えなおしたい。


以上のようなことを考えているために、これまで毎日更新してきたブログは、今日をもって一時中断とする。今まで毎日の記事を読んでいただけていた方々へ。ありがとうございました。

最近一身上の大きな変化もあったので、これを機会に、目標を新たに設定し、新しいブログにして、来年皆様にお会いしたいと思う。

なお、私が出版した下記電子書籍に誤字が若干残っていた部分があり、読者からご指摘いただいた。

修正したため「My Kindle」で検索して、アップデート版を利用してください。



それでは、みなさま。よいお年をお迎えください。

0 件のコメント :

コメントを投稿