2012年9月15日土曜日

巨大写真で世界を切り取る 「The Big Picture」

雑誌『TIME』誌が選んだ、2011年海外人気ブログのご紹介です。
2回目の今日は、「The Big Pictuer」(大きな写真)をご紹介します。

こちらは、The Boston Globe(ボストンの地球)という新聞社が、選び抜いた写真をもとに作りあげた写真ブログです。

ボストン・グローブ』は、アメリカのマサチューセッツ州で最大の販売部数を誇る日刊新聞で、現在はニューヨーク・タイムズ社の100%子会社となっています。

大手新聞社が厳選した写真なので、綺麗で迫力があり、臨場感にあふれています。
たとえば、「Independence days: Pakistan and India celebrate their 65th」(独立記念日 パキスタンとインドが別れて65周年 2012年8月15日)の記事にはこのような写真が掲載されています。
詳しくは元記事の写真を御確認ください。
プロのカメラマンは、やはりうまいですね。一人一人の表情が手にとるようにわかりますから。

ちなみに、インドとパキスタンは、今でも大変仲が悪く、両国間には緊張が続いています。
非常に大きな人口を抱え、国力では勝るインドと、背後に多数のアラブ諸国が控えているため強気のパキスタンは、永遠のライバル関係といえるかもしれません。

二国間では、示威行動を兼ねた国旗の降納式が毎日行われ、現地の名物になっています。

両者が分かれて65年、その間に多くの人々が闘いによって亡くなりました。
「The Big Picture」の写真は、記念日を迎えた両国の人々の、美しくもはかない表情の一瞬を切り取って、私達に見せてくれます。

毎日見るのが楽しくなる、こういったブログ作りを、日本の大手新聞社も参考にして欲しいですね。





0 件のコメント :

コメントを投稿