2012年9月23日日曜日

ゆっくり着実にお金持ちになるための12の原則

昨日取り上げた「Get Rich Slowly」という海外人気ブログ。
少しずつ、コツコツとした努力で、誰でもできる方法で豊かになることを目的としており、他の金儲けのためのブログやサイトとは一線を画していました。

なにしろ、ブログ主は自己紹介のページに、
「このサイトでは、マルチ商法や株式投資で、急激に儲ける方法は書いていません」
と載せているほど、その姿勢は一貫しています。

このブログ主が、豊かになるための基本原則を12にまとめていたので、ご紹介したいと思います。


1.お金は、算数というよりも心の問題
私たちが浪費するのは、心が間違っているものであり、算数的な間違いをしているのではありません。私たち誰だって算数くらい理解しています。幸いなことに、私達は正しい選択をするように自分自身に言い聞かせることができ、最終的にそういう選択眼は、は第二の天性になります。


2.目標は重要である
財務上の目標がなければ、あなたは目指すべきものが見えておらず、後で後悔する事にお金を使ってしまうでしょう。でも、家を買うためだとか、娘の大学教育のためだとか、または新しく車を購入するためだとかのために貯金をすることがわかっていれば、目標があなたを集中させるでしょう。


3.得るものよりも少なく使え
あなたが支払ったどんな少額のものでも、記録しましょう。借金をしてはダメ。借金をしてはダメ。借金をしてはダメ。もちろん、言うは易く行うは難しですが、個人的な財務の基本原則なのです。借金から抜け出して富を築くためには、稼ぐ金額よりも少ない金額で過ごさなければなりません。そのほかに方法はありません。


4.まず自分自身に支払え
あなたが支払うときや、食料品を購入するとき、何をするときでもあなたの収入の何%かを貯金しましょう。あなたがしなければならないのは、小さなスタートを切ること――1%で良いのです――そしてできる範囲で貯金をしましょう。20%に達することを目指しましょう(私の妻は、給料の25%を節約するようになりました!)。


5.塵も積もれば山となる
月額$ 25ドル(約2,000円)だけしか貯まらないとしても、イライラしないでください。私も、小さなことから始めたのです。歩みは最初は遅く見えますが、こういった小さな動きが良い習慣を作るのです。ほんの少しの小さな変化の力を過小評価しないでください。私は1ヶ月の電話代を65ドル(約5,000円)から15ドル(約1,000円)に減らしたので、50ドルが余るという大きな変化となったのです。


6.大きなものも山となる
食費を浮かせるためにクーポン券を取っておくのもいい方法とは思いますが、住宅ローンのためにいろいろな店舗を見て回るのも、もっといい方法です。毎日の倹約によって少しずつ節約できますが、高額商品を賢く選べば、一気に数千ドルを節約することができるのです。


7.あなたのためになることをしなさい
人はそれぞれ違います。ある人のためになることは、別の人のためにはなりません。貯金したり、投資したり、借金を返済したり、家を購入したりするための、一番の方法というのはないのです。「最高の方法が存在する」と言っている人を決して信じてはいけません。自分にとって最も適した方法を見つけるまで、いろいろ経験しようという強い気持ちを持ちましょう。


8.ゆっくりと着実が、競争を制す
最も成功した人々は、好きなことを長く一生懸命に続けた人です。楽しく倹約をする方法を見つけましょう。長距離競争をしているということを意識しましょう。その場しのぎの方法を探すのではなく、ライフスタイルを変化させましょう。


9.完璧主義は成功の敵
あまりにも多くの人々が、家計を少しずつ良くするための最初の段階を完璧に整えられないからという理由で、始めることに消極的になるのです。物事はだんだんうまくいくので心配しないでください。良いものがあればそれを選択して、行動していけばいいのです。後でもっとよくできます。


10.失敗しても大丈夫
間違ったっていいじゃないですか。ウォーレン·バフェットのような億万長者だってミスは犯します。私たちは失敗から学ぶのです。一つミスしたからといって、落ち込んではいけません。まったく挑戦しないよりも、挑戦して失敗した方が良いのです。次回はもっとうまくいく方法を学ぶために、失敗を役立てましょう。


11.金持ちになることよりも幸せになることの方が重要
お金と豊かになることで頭をいっぱいにしてはいけません。お金は、より多くの可能性を提供してくれますが、幸せは人生を生きるに値するものへと変えます。私は、私達が幸せで人生をうまく乗り切っているならば、、お金を自由にすることは容易いと信じています。


12.今それをしなさい
物事を先送りにすることは簡単です。しかし、目標に向かうのが早ければ早いほど、到達するのが早くなります。


以上となります。
どれもすぐできそうな、ちょっとしたことばかり。
まずは、小銭入れの100円を、貯金することから始めましょうか。

そして、一緒にお金持ちになりましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿