2015年1月20日火曜日

岡田斗司夫が大阪芸大の生徒を餌食にしたとしたら、許されるのか?

岡田斗司夫という社会評論家がいる。

快挙!我らがオタキンング岡田斗司夫氏が報ステのゲストコメンテーターで登場 より
「エヴァンゲリオン」で有名なガイナックスの創業者の一人であり、アニメやマンガと社会との関係性などを、柔軟に解き明かす語り口に人気がある。現在は大阪芸術大学の客員教授を勤めている。

「評価経済社会」なる用語や欲求特性を定量的に4つに分類(王様型、軍人型、職人型、学者型)する手法などでも名高く、独自の社会評論にもファンが多い。それに漫談のような語り口も面白い。

ところが昔から女性関係にだらしなくて、東京に移住してガイナックスを設立したのも、不倫関係が発覚して大阪にいづらくなったためだそうだし(……とWikipediaに書かれています)、妻と離婚したのも新時代の人間関係を模索した結果だそうだが、まあ、いろいろあったのだろう。

で、現在56歳のこの人物と20代女性とのプリクラキス写真が流出して大きな話題となっている。

この話題をまつたけのブログ岡田斗司夫が愛人のニセ写真発言を撤回した件」で知ったのだけれども、まあ、独身だしそれくらいいいやんけ、外聞も悪いから「写真は嘘だ」と慌てるくらい可愛いもんだと思いながら構えていたら、なんとこの男、80股もしていたことを自分から告白しやがった。

★ 岡田斗司夫、流出キス写真は本物 過去の驚愕「80股!」も告白 
「言いにくい話なんですけども、実は現在、Aさん(編注:プリクラの女性)を含めて彼女さんが9人います」と告白し、過去には80人ぐらいの女性と同時に交際していたことも明かした。今後はこういったことをオープンにしていくという。
そして、「家族形態、人間のつながりを考える話だと思っています。就職というのが終わっているように恋愛というのが終わっていて、その代わりに、つながりというのが僕らの間で今後数十年のキーワードになるのではないかと思っています」と持論を展開した。
80股ってどうなんだ? 単に仕事上で知り合った女性をナンパしただけならば、80人とそういう行為をした、というだけになるが、同時並行でつきあっていたとなると、仕事関係だけじゃなかろう。仕事を持っている女性と一緒に過ごす時間を見つけるのは難しいし、自尊心が高くて自立した女性は、少ししか逢えない浮気症の男にそうそうひっかかるまい。どういう仕組だろうと思っていたら、彼が昔Twitterの偽アカウントで告白していたというツイートをまとめた記事が、現れた。

★ https://archive.today/8dHh0
 aijin @aijin81  ·  4h 4 hours ago
△東大(30歳)
☆アテナ映像(30歳)
▼南極2号(31歳)大阪
☆マンガ(23歳)
☆アニメ(21歳)
●雌犬(27歳)大阪◎
☆まゆたん(29歳)
☆司法試験(27歳)
☆くびれ(32歳)
☆Hカップ(23歳)大阪
●カレー(26歳)◎
aijin @aijin81  ·  4h 4 hours ago
☆和美(元妻・48歳)
☆ナオミ(同棲・28歳)
○メイド(21歳)
△芸大一号(20歳)大阪
○芸大2号(20歳)大阪
☆ヒサコ(30歳)
○超ファラオ(24歳)
●由布子(27歳)
☆看護婦(29歳)
○おばさん(49歳)
☆薬屋(37歳)◎
問題は、彼が講師を勤める大阪芸大生の女子生徒たちを愛人としているらしき記述があることだ。
 aijin @aijin81  ·  3h 3 hours ago
里奈は彼氏が大阪に来てるので、深夜1時までに帰して、そのまま一人の夜を満喫。翌朝8時に芸大2号・涼子が朝立ち●●●●をしに来てくれます。午後から東京に帰るか、芸大1号・花衣を呼び出して抱くかは考え中です。
(●●●●は私が伏せ字にした)
そこには芸大生をナンバリングして男女行為に及んでいたことなどが記されている。騒動を受けて、現在このアカウントは削除されている。本物じゃないならば、騒動とは無関係であり、アカウントを削除する必要はないと思うのだが、どうだろう?

上のTwitterでは、キム先生という恋愛カンセラーに離婚相談をした女性を紹介してもらったとも書かれているが、ことの詳細は不明。

★ 岡田斗司夫が大阪芸大の生徒を食いまくってることが判明

上記記事では、岡田斗司夫がネット上に挙げていた写真と、愛人リストの突き合わせ作業などが進んでいる。

私が腹をたてているのは、彼が愛人を何人も作っていたことじゃない。ネット上の噂が本物だとしたらの話ではあるけれども、教師と学生という上下関係を利用して男女関係に持ち込んだり、離婚相談をおこなう精神的に落ち込んだ女性を口説いたりする卑怯な手口だ。

大学生はたしかに、大人の部類に入るだろう。だが、まだ社会経験のない弱者だ。講師ならば、多数の女性生徒と日常的に触れ合うことが出来る。何百人という女生徒がいれば、自分に興味を持つ女性を物色することは可能だろうし、上下関係があるから精神的に優位に口説くことも出来るだろう。

責任をとって結婚するならば、まだいいのだ。恋愛関係に陥るのも、大丈夫だろう。だが、責任を取らずに情欲のおもむくままにこうした行為を行なって、それが新しい人間関係だと吹聴する人間を、私は軽蔑する。

それに、大学に生徒を預けている親御さんの身にもなってほしい。学内で守られていると思うから預けているのだろう。生徒間の恋愛ならば、その後の発展性もあるから許せるだろう。だが、責任を取らずに社会人としての悪知恵を働かせる講師に口説かれることまでも許してはいないだろう。

私はこの記事で、事実無根かもしれない怪情報を流す意図はまったくない。

しかし、彼が何十人という女性と同時期に男女関係を告白したことは事実であり、日頃から結婚に縛られない人間関係を吹聴していたことも事実だ。何十人もの女性と同時につきあう行為は、何らかの地位を利用しなければ困難であり、その頃に彼が、大阪芸大の講師であり、生徒とつきあっていた事実が実際に確認できたならば、彼が己の立場を利用してほかの多数の女性を利用して、その上、責任を取っていない可能性が高くなるだろう。

彼にはぜひ、釈明を求めたい。大学もぜひ、彼に釈明を求めるべきだろう。

そもそも新しい人間関係もへったくれもあるか。

動物である人間は技術のように大きく変化はしない。美しいものを見れば感動するし、好きな人といれば楽しい。愛する人がいれば独占したいと思うし、別れれば寂しいと思う。愛しい人を殺したいと思うような精神に異常をきたした人間は、突然変異のようにどうしても現れるけれども、それはあくまで例外だ。

大多数の人間の感情が変わらない以上、時代が変わっても変わらないものがある。カネと社会的地位、そして高い知能を利用して、精神的知識的に劣った、弱い立場の人間を利用しつくして、責任を取らずに捨てる行為を行なう人間はいつの時代もいた。そういう人間は必ず、
「新しい時代がやって来た。これからは新しい人間関係が僕達の間には必要だ」
と説く。これは詐欺師のテクニックだ。

そういう無責任な行為が、いつまでも許されると思うなよ。



※1/21追記
昨日岡田斗司夫のホームページで、上記のhttps://archive.today/8dHh0の愛人リストを載せたTwitterのアカウントを、自分のものだと岡田御大が告白している。

★ お詫び 岡田斗司夫なう
今回インターネットに流出している、私と関係をもったとされる女性のリストですが、ほとんどは私が、仕事で会っただけの女性に対する妄想を書いたものです。
ほとんどは実在の人物を元にした創作であり、そのような事実もないのに、名前を出されてしまった方々に心からお詫びします。
これは予想外だった。妄想だと釈明するのはしょうがないとしても(相手の女性の立場もあるから)、@aijin81のアカウントは他人のなりすましだと言いはると思っていた。それを自分のものだとこんな短期間に認めることなど、完全に予想の範囲外。

おお、そこまで自分をさらけだすか、と少々私の怒りはトーンダウンしている。

0 件のコメント :

コメントを投稿