2014年7月2日水曜日

詐欺サイトはこんなにうまく出来ている

現役詐欺師が詐欺の手口を告白している2ちゃんねるまとめが話題になっています。

★ 詐欺師の営業手法教えます

内容はネットで散々書かれた手口ばかりなので、知らなかった人だけ学べばいいとして、面白かったのが上記記事で紹介されていた下記の詐欺サイトです。

★ LED ライト大特集

クリックする前に、ご注意ください。もしかして、このサイト、ウイルスが仕組まれているかもしれませんから! セキュリティーがしっかりしているパソコンから、御覧ください。クリックするのが怖い方は、下記のとおり、キャプチャで我慢ください。

詐欺サイトが、ここまでしっかりした作りをしているとは思わず、驚いています。
このようなトップページがあり、商品ページとして、下記の通り詳細な商品詳細がなされているのです。
ところが連絡先として電話番号の記載が一切なく、特定商取引法に基づく記載も一切なし。おまけに会社概要のページを見ますと、
会社情報:心の自信と平和を頼りに、創業以来、弊社は、健全な事業活動を推進していきました 。弊 社は現在、外国の貿易関係を運営していますが、ウェッジ WEDGEしております。
という意味不明の文章が記載されているので、外国人が作ったものなのでしょう。

念の為に架空の名前で注文してみましたが、怪しまれたのでしょうか。10minute mailを利用して注文しても、数十分たっても返信メールは届かず。近日中に閉鎖されるかもしれませんね。

ちなみに、ドメイン情報からこの詐欺サイトを作った人物について調べた所、下記のような情報をゲット。
Registrant Name: Pan shun
Registrant Organization:
Registrant Street: Canshan Qu putshandadao
Registrant City: Fuzhou
Registrant State/Province: Fujian
Registrant Postal Code: 350000
Registrant Country: China
Registrant Phone: 8618650252389
これもどこまで本当かわかりませんが、もしかしたら詐欺師を探る手がかりになるかもしれません。


0 件のコメント :

コメントを投稿