2014年5月22日木曜日

便利なサイト 面白いサイト 変わったサイト リンク集

2ちゃんねるの西村博之氏が新しい2ちゃんねるを開設して1ヶ月がたとうとしています。まだアクセス数に苦戦しているようで、有用な情報の書き込みも少ない模様。

その中でやや鼻白んだのが、過去の人気スレと似た内容を自作自演で作り上げてしまうというもの。


証拠はありませんけどね。ただ、金曜日朝の7時から2分間隔で適切なリンクが短時間に集まるなんて、出来過ぎでしょ。主婦ライターが依頼を受けて、旦那を送り出したあとに一仕事している風景が見えてきます。

2ちゃんねるはあくまで不特定多数の様々な能力の持ち主が、寄ってたかって情報を持ち寄るところが面白いのです。まとめサイトのアフィリエイトで稼ぐために、特定少数の人々が情報を書き込む、というのはちょっと興ざめです。

面白いサイトのリンクを紹介したいならば、そのままリンク集としてしまえばいいのに。何も2ちゃんねるのチャットを模倣しなくとも良さそうなものを……。

そう思いまして、それなら上記を参考に、純粋なリンク集を作ってしまえ、と思って作ったのが以下のリンク集。ご参考にしてください。

Googleの画像検索が、実際の写真の大きさがわからないのに比べて、これはそのHPで使われた写真げ原寸大で表示してくれます。
大きくて画像の細かな写真を探したい、などの条件があるときに便利です。


かつてTBS系列で放送されていた「まんが日本昔ばなし」の動画集です。昔、土曜日の夜にこの番組を見るのがうちの定番でした。同じような家庭はたくさんあったはずです。お子さんのいる家庭では重宝するでしょう。


★ JAZZRADIO
ジャズはリラックスするのに最高です。心を乱すことがあまりなく、気分を落ち着かせてくれます。このジャズの音楽集です。BGMとして役立てましょう。


YouTube以外にも、ニコニコ動画やDailymotionなど、様々な動画サイトが乱立しているため、探したい動画を見つけることが困難になりました。そこで役立つのがこのサイト。一括で調べることができます。


★ Popular games 
有名な昔のゲームをオンライン上で遊べる、というものです。いったいどういう仕組みになっているのか、謎です。


パソコンに詳しくない友達が来たりした時に、このサイトを開いて適当にキーボードを打つと、不思議なことに勝手にプログラミングをしてくれるというサイトです。仕事をしているふりにも使えるかもしれません。


★  サーチストリーム
伊藤忠の子会社であるExciteに、誰がどのような言葉で検索しているのかがリアルタイムで見ることができるというものです。時々、やばそうな単語が流れてくるのが面白いです。


ウェブ漫画の新着情報をいち早く手に入れられます。暇な時は、ここで漫画を探せます。


★ 鉄道Now
時刻表をもとに、電車がいまどの路線を走っているのかを表示しています。時刻表を参考にしているだけなので、事故で電車が止まってしまった時などを調べるのには使えません。下記はその飛行機版です。



日本の大手企業のリンク集です


★ 資格com
資格について調べたいときには、このサイトをまずクリック。資格について、その勉強方法、稼げるのかどうかなどが詳細に記されています。


★ EDITOR
PhotoshopやIllustratorがなくとも、画像編集できるすぐれもののサイトです。これさえあれば、Photoshopでできる事の半分はできてしまいます。


言わずと知れた事故物件サイト。家を買ったり借りたりする場合には、必ず見ておいたほうがいいでしょう。近所でこれだけ人が死んでいるのかと、げんなりすることもあるでしょう。


電話機に表示された見知らぬ電話番号が、迷惑電話番号なのかどうかをある程度目星をつけることが出来ます。友人の電話なのか、それとも業者なのか……調べたいと思った方は、どうぞ。


運転する人にとっては便利なサイトです。どこで渋滞が起こっているのかなどを、すぐに調べることが出来ます。


ラノベ作家の登竜門的な存在となりました。
「作家を目指したいけれど、○○大賞に応募すると、結果がわかるまでに半年以上かかる。そんなに待てない」
という人は、とりあえずここに投稿する方が近道かもしれません。ライトノベルのレーベルの編集者たちは、最近このサイトで新人発掘に余念がないそうですよ。


YouTubeをリピート再生したいときに、このサイトを利用できます。YouTubeは録音出来ないので、これは便利です。


★ CiNii
論文を検索できます。今話題の小保方晴子さんの名前を入力して、著者名検索をすれば、小保方さんの論文だって読むことが出来ます。


バイク乗りにとって、バイクを停められる駐車場を探すのは大変です。このサイトがあれば、簡単に調べられます。バイク専用駐車場ですと、車を停めるよりも料金が安く済むのも魅力的ですよね。


誰かに誕生日プレゼントを渡そうと思った時に参考になるのがこのサイト。宝石というととても高いイメージがありますけれど、ちょっとしたネックレス等ならばそれほど高くありません。ましてや花ならば、数千円で小粋な花束を作ってくれます。恋人、あるいはこれから恋人にしたいと思う人に送ってはいかがでしょうか。


2ちゃんねる、あるいは掲示板を使いたい人にとっては必須の顔文字とAA。でも、今はほとんどLINEのスタンプで代用できてしまいますから、あまり必要ありませんね。
LINEの人々のスタンプは、案外2ちゃんねるのアスキーアートが元ネタなのかも。
今やいろいろな求人サイトがあるため、どれで調べればいいのか悩みどころ。このサイトを使えば、知りたい職種をまとめて探すことが可能です。


★ メンズ髪型
男性で髪型について悩む人用のサイトです。


昔はこの手のマナーをバカにしていたのですが、結局バカを見たのは自分でした。これを守ることはあくまで最低条件。能力を発揮するのはそれからです。


絵がうまくなりたい人にとっては参考となるのかも今ではPixivなどで絵を公表する機会は増えています。「イラストを書いてほしい」という依頼もたくさんきます。かなりみなさん、儲かっているようです。私が本を書くときに、イラストを描いてほしい、と依頼したところ、結構な額を請求されましたっけ。


今回一番役に立ったサイトです。雑学好きな私でも、知らない雑学が結構ありました。「クラリネットをこわしちゃった」という有名な童謡があります。このサビにある「オ パキャマラド」という歌詞の意味は、フランス語で「みんな足並みをそろえて」なのだとか。へぇ~。


★ 名詩集
時々詩を眺めると、使ったことのない言葉遣いを学べるのでいいものです。友達をメールを交わすとき、同じ言葉ばかりを使ってしまうことに気づいていない人が多いのです。出来るだけ、自分が使ったことのない言葉を取り入れて使うようにすると、文章が上達します。


最近四字熟語を知らない人、使わない人が増えましたが、提携の言葉は思考をショートカットする機能があるので便利です。


海外のSFで現れる宇宙船の大きさを比較したもの。SFファンにとっては嬉しいですよね。同じような取り組みを、ぜひ日本のSF作品でも行って欲しいですね。


犯罪地図です。ご興味のある方は、どうぞ。


0 件のコメント :

コメントを投稿