2014年2月3日月曜日

AVEDAのヘアケア製品がなかなか良い

AVEDA(アヴェダ)というヘアケア製品を扱っている会社があります。全然知らない会社でしたが、たまたま路上でヘアオイルのサンプルを配っていたので使ってみますと、妙にいいのです。

全体的に乾燥肌なので、髪が冬にパサつきます。オイルを薄く手に取り、なじませた後に髪に塗ると、パサツキが消えました。

知人にもサンプルを渡すと、大変気に入ったので、彼女の誕生日プレゼントにその製品を購入し、大変喜ばれました。

お店でもらった小冊子を読んだのですが、ブランドの根底に流れる思想に共感するものを覚えました。

「AVEDA」という言葉がインドのアーユルヴェーダに似ていると思っていたところ、ドンピシャ。まさに、その「アーユルヴェーダ」に社名は由来するそうです。

基本的に、植物由来の成分のみを採用するこだわりで、なおかつ第三世界の人々の生活を破壊しないように、「フェアトレード」の思想に根ざした取引を産地と心がけているそうです。
フェアトレード
発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動である。  
――Wikipediaより――
世界各地の成分調達を通じて、原料供給地域となる発展途上国の経済力向上を目指すという理念のもとに、活動しているということで、一定の成果を上げているようです。

私、ブランドには疎いために、こんな製品があることをまったく知りませんでした。世の中には知らないだけで、「AVEDA」のような立派な会社は、まだまだたくさんあるのでしょうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿