2013年12月22日日曜日

赤ん坊の泣き声・夜泣きで困っている親のための、簡易防音の方法

子供の夜泣きに悩む親御さんにとって便利な商品の紹介をしようと思う。

赤ん坊が深夜に泣き始め、近所迷惑だと隣室や下の階の住人から怒鳴り込まれるという話を時々聞く。騒音問題は都市化が進んだ現代では深刻な話で、ご近所とのいさかいが社会問題になって久しい。

壁の厚い立派なマンションに住んでいれば、まだいい。問題は安普請の家に住む多くの人々だ。若くてまだ貧しい夫婦にとって、防音対策がしっかりした家賃の高い部屋を借りることは難しい。壁が薄い部屋では、赤ん坊の泣き声はよく漏れる。かといって、防音対策のために壁に防音シートを貼りつめるのは、大きな手間とお金がかかる。

そのための対策方法として、ピッタリのものを先日見つけた。ある程度安価で、簡便で、なおかつ子供の泣き声による周囲への迷惑をある程度防げるもの……それが、このだんぼっちである。

★ 簡易型の段ボール製防音室「だんぼっち」

まだモニターを集めている段階であり、本格的な販売は来年始めのようだ。本来は個室でのカラオケや「歌ってみた」のための小道具らしいけれども……これ、充分子供を中であやすのに使えるのではないか?

子供が泣き始めれば、この中に連れていけばいい。容積があるから、中で酸欠になることもないだろう。あやすために充分なスペースがあるから、親が一緒に中に入って、子供を寝かしつけてもいいだろう。

毒親が中に赤ん坊を放置してしまうようなことがあると大変怖いけれども、近所迷惑を軽減するためのツールとしては大変優れていると思う。

いつ販売停止になるか分からないアイテムなので(ニコ生から発生した商品だが、そこに集まる連中は何をやらかすか知れたものじゃない。たとえばくわえタバコでこのだんぼっちに入り大事故でも起こせば、すぐにこの商品は市場から回収されるだろう)、赤ん坊が出来そうな新婚夫婦は、商品が販売されたら、早めにこのアイテムをゲットするべきだと思う。

追記
商品が販売されたため、リンクを貼っておきます。

0 件のコメント :

コメントを投稿