2013年12月14日土曜日

ネットワークビジネス、オンラインゲーム、浮気、ドラッグで◯☓表を作ってみた

ここ数ヶ月で、ネットワークビジネスをしている人々と数回、会う機会があった。

ネットワークビジネスとは、ある商品を知人に売って企業から手数料を得るだけではなく、知人にも商品を販売させ、知人に手数料を得させ、自分は企業から紹介料を得る、という仕組みの商売のことだ(アメリカではMLMと呼ばれていることが多いため、MLMと略す)。

これ、結局人間関係をカネに変える仕組みなので、ハマった人はたいてい、友達から見放されていく。MLMは一部の上位者しか儲からないため、最終的にはこれまで勧誘してきた人々からも恨まれることが多く、人間関係がすべて破壊されて終わる、というパターンが本当に多い。

こういった訳でMLMが嫌いな私は、ハマった人々の説得を試みてはみたものの、難しいね。理解を示しつつ相手の矛盾点を指摘するというスタイルを取ってみたが、信じきった人に何を話しても、まあ、ムダだ。

……で、先程まで、それとは別件で、ドラッグと浮気は常習性や快感といった相似点がある、という記事を書いていたのだけれども、これらがMLMとも似ているところがある、ということを思いついた。

ならばこの手の案件をいくつかまとめて◯×表を作っておけば、これにハマっている人と話し合う際に、いろいろと役立ちそうじゃないか?
photo by pakutaso.com
……そこで作ってみたのが下記の表だ。

共通点や相違点を羅列した後に、分類を試みてこのようになった。どうだろう? 異論は認める。もしも他にいい分類があれば、コメント欄で指摘いただけると、嬉しい。必要があれば、その都度訂正することにする。

大分類 小分類 MLM ネトゲ 浮気 ドラッグ
活動中 快感
使命感 × ×
人生の好転感 ×
常習性 ×
レベルアップした錯覚
やめた後 時間の浪費感
金銭の浪費感
フラッシュバック × × ×
肉体的苦痛 × × ×
依存性 × ×
人間関係 新しい友人が出来る ×
勧誘圧力 × × ×
勧誘時の説明と実態の乖離 × × ×
既存の交友関係への悪影響 ×
見知らぬ関係者への悪影響 × × ×
身内への強要 × × ×
社会との関係 文化への貢献 ×
社会的な許容度 ×
底辺層の参加者が多い ×
反社会勢力との関わり × × ×


本も書いています。よろしく~

0 件のコメント :

コメントを投稿