2013年9月18日水曜日

コピーすると数字が書き換えられることがある

コピー機は今ではオフィスに無くてはならない。資料作成する際にコピー機がなければ仕事になるまい。

ところがこのコピー機で、数字が置き換えられることがある、という。

★ これはマズイ…ゼロックス製コピー機で数字が勝手に置き換わる深刻な不具合
The VERGEより
上の画像3行・2列目の「65,40」に注目してください。スキャン後には「85,40」に置き換わっていることが分かります。BBCの報告では「21.11メートル」表記が「14.13メートル」表記に変わるなど、建築関係でも大きな影響が出ることが予想されます。
この不具合には、OCRではなく画像を圧縮する際の規格である「JBIG2」が絡んでいるものとみられており、特定の圧縮レベルと解像度の組み合わせによって発生するとのことです。
これは大問題。

こんなことが起こる理由は、コピーがスキャンした映像をそのまま写し取るわけではないためである。

データをいったん電子情報に置き換える。電子情報から取捨選択して、印刷すべき部分と不要な部分を取捨選択する。捨てたデータを出力先である程度補強するときに
「こういう形ならば、その途中もこうだ」
的な予測を行って印刷されるのだが、その際に6の形を8に取り間違えてしまうらしい。

数字が勝手に書き換わるようなことが起こったら仕事にならんだろう。海外で中心に売られている機種のようなので、日本では実害は無さそうだが、並行輸入されているかもしれないので注意が必要。

0 件のコメント :

コメントを投稿