2013年7月18日木曜日

誕生日のカクテルを探そう

占いは当てにならないとしても、楽しければ興味がある。当たる当たらないではなくて、それを通して、いろいろなことを想像するのが面白い。

誕生日を元に、それに合うカクテルと性格を当てる「誕生酒大辞典」なるサイトを見つけた。これを元にすれば、自分の誕生酒が分かる。

★ 誕生酒大辞典

早速自分の誕生日を調べてみた。

……よく知らないカクテル名。でも、自分の誕生酒だといわれるとがぜん、興味が湧いてくる。今度バーに行った時にでも注文してみよう。

それ以上に面白いと思ったのが、性格分析だ。これがよく出来ていて、案外合っている。私の性格も友達の性格も、それに近い御託宣がでてきて驚いた。ま、たまたまなんでしょうけれど。

有名人を調べて当てはめてみるのも面白い。

たとえば鳩山由紀夫(2月11日)
特徴:人の幸せや喜びを願う愛の天使
ね? 友愛ですよ、友愛。まさに彼にうってつけの特徴ではないか。

たとえば黒柳徹子(8月9日)
特徴:周囲の人を活気付ける豊かな人
彼女はおしゃべりで周囲の人を活気づけてくれる。まことに彼女の性格を表している。

……とまあ、自分や友人が当てはまるかどうか、調べると面白いと思う。なぜ鳩山由紀夫と黒柳徹子がすぐに頭に浮かんだのかよくわからないが、たぶん、最近世の中が物騒なので、平和になるように祈っていたせいなのだろう。

偽りの平和の使者の鳩山由紀夫の名前をユニセフの親善大使である黒柳徹子と並べたのでは、黒柳氏に大変失礼な話ではあるが。

0 件のコメント :

コメントを投稿