2013年7月15日月曜日

買えば生活必需品 選ぶポイントと私が勧める除湿機

昨日、除湿機がゴキブリを駆逐したと書いた。その頃住んでいた古い部屋からは引っ越して、今は築年数も新しい部屋へ住んでいるために、その手の心配はほぼなくなったが、やはり万が一のことを考えて、今年の夏も除湿機はほぼ毎日稼働させている。

そして、もちろん、引越してからも害虫とは縁がない。本当に除湿機を買って良かった……。

今日はまだ除湿機購入をためらっている皆さんのために、除湿機を5年間、実際に使ってみて分かった、購入する上で気をつけるべき点について述べたい。

1.除湿機には「コンプレッサー方式」と「デシカント方式」がある。
除湿機を購入しようとしてまず迷ったのが、どの方式のものを買うか、ということ。除湿機には二種類あり、
・コンプレッサー方式
部品を急速に電気で冷やして湿気を水滴にしてしまい、空気中から水分を奪う方法
・デシカント方式
乾燥剤に水分を吸着させてそこから水を取り出す方法
という違いがある。一体どれを買えばいいの? 迷った末に、最初私が購入しようとしたのは、コンプレッサー方式だった。

2.「コンプレッサー方式」の長所
まずは長所を挙げると、次の3点だ。
・除湿機能が強い
・電気代が安い
・機械自体があまり発熱しない
なによりも優先するべきなのは、やはり除湿機能だ。買ってみました、除湿の程度があまりよくありませんでした、では、購入したことがムダだ。

毎日使うものならば、電気代が安い方がいい。夏場はただでさえ電気代が高くなる。

それに、夏場使うものなのだ。機械自体が発熱するのならば、夏場に使うものとしては適さない。

3.「コンプレッサー方式」の短所
・重くて大きい
・うるさい
・気温が低いと除湿機能が低くなる
短所は上記の3点なのだが、購入前には短所とは思えなかった。通常1箇所に置きっぱなしにするのだから、多少重くてかさばろうとも問題ではないし、出社している間に稼働させるのだから、多少うるさくともかまわないだろう。それに、どうせ夏場にしか使わないのだから、気温が低い場合を心配する必要はない。

4.買ったのはデシカント方式
ところが、実際に買ったのはコンプレッサー方式ではなく、デシカント方式だった。

なぜ?

ヤフオクで新しくて安いのが、ちょうど出品されていて、うまく落札できたからだ。だから、仕方なくデシカント式を選んだのだ。

5.「7kg」は意外に重かった
買ってみて分かったのだが、除湿機というのは重い。軽いというデシカント方式ですら、平均7kgもある。コンプレッサー方式だと14kg前後のものが多い。

そして、重いと持ち運ぶのが本当に大変でめんどくさいのだ。台所に湿気が溜まっていたら台所に置いたり、布団が湿っていたら布団に送風口を当てて動かしたりと、様々な用途のためによく移動させる。使わない間は壁際に寄せておく。

(これですら重いのに、2倍以上の重さだったら、夏になって取り出すのすら億劫だっただろう)
と心底思った。

6.デシカント式で十分な除湿機能
デシカント方式でも、8時間動かすと、だいたい1リットル貯まる。これほどの水分が、毎日部屋中を漂っているとは思っていなかったため、最初は何かの間違いかと思った。

今でも、帰宅して水がタンクに溜まっているのを見るたびに、感動する。

除湿能力がコンプレッサー方式に比べてデシカント方式は低いそうだが、これだけの除湿機能があれば充分だろう。

7.電気代もそれほど高くなく、帰宅しても暑くなかった
毎月届く電気代の請求だが、それほど電気代が上がらなかったのは昨日書いたとおり。また、帰宅した頃には部屋の空気は冷えていて、機械自体の発熱に不満を感じない。

8.他の季節にも利用できる
冬に結露ができることがある。春に急いで部屋を乾燥したいことがある。夏場以外にも除湿機を使いたいことが、意外に多く生じる。寒い季節、部屋の空気を入れ替えて部屋の気温を下げる。さらに出社している間に、室内の湿度を下げておきたいなんて場合に、コンプレッサー方式だと気温が低くてうまく稼働しない。

9.結論:デシカント式一択でした
コンプレッサー方式の利点を上回るデシカント方式の利点の数々。5年間使ってみて、事前に予想していたよりも、デシカント方式の利点による恩恵のほうが大きかった。

……ということで、アマゾンの除湿機をいろいろと調べた末にたどり着いたのは、パナソニック製の次の製品。

重量が約6kgであり、パナソニック製だから間違いはない。もしも私の日立の除湿機が寿命を迎えたら、次に買うのはこの製品にしたい。今よりも1kg減るので、運ぶのもさらに楽になる。

除湿機は買って後悔しなかった家電品だった。間違いなくお勧めしたい。私が後悔しているのは、学生時代にこれを購入しなかったことだ。部屋が快適だと、勉強もはかどる。ジメッとした部屋だと、やる気も失せる。あの時に除湿機があれば、今の私はもっと出世していたかも?!

0 件のコメント :

コメントを投稿