2013年6月14日金曜日

大分市高卒正規職員の初任給は148,900円

大分市の正規職員が夜の飲食店でバイトしていたのがバレたという話なのだが、バイト自体よりも彼女の手取りが10万円を切っていたというニュースに多くのはてなユーザーが驚いている。
"正規職員で手取りが10万切るって、そっちこそニュースだろ"Apeman
"「公務員の副業禁止は知っていた。だが、職員によると、毎月の手取りは10万円を切り」責められるべきはこの程度の手取りしか出さないのに副業禁止にしている労働条件の方ではないのか。"D_Amon
"地方公務員の給与や賞与は公開されるが,平均値でしか示されないから,実際は多極化して若い職員等は貧困化していることが隠されている。"complex_cat
"見出しは「市職員の手取り給与が10万円切る!」にすべきだろう。"ncc1701
"正規職員で手取り10万円を切ってるということのほうが問題だろ。問題にするところがおかしいよ。"toronei
★ 大分市職員、飲食店で夜のバイト
11日夜、大分市内で大分合同新聞社の取材に応じた女性職員は、事実関係を認めると深々と頭を下げた。
 公務員の副業禁止は知っていた。だが、職員によると、毎月の手取りは10万円を切り、6万円を実家に入れていたという。自分の携帯電話料金などを払うと「ほとんど何もできない」状態に不自由を感じていた。
ほんとうかよ? とまず疑った。それはないんじゃないのだろうか? と。公務員の初任給はすぐに調べられる。それが公開されていることを、案外知らない人が多い。そして調べてみて、ますます疑いが濃くなった。

★ 大分市の給与・定員管理等について

上記2ページ目下部によれば、高卒の正規職員の初任給は148,900円。ちなみに手取り額は、下記サイトに給与金額を打ち込めばすぐに計算できる。

★ 給料手取り計算シミュレーション

社会保険や雇用保険などを差し引くと、125,872円となる。手取り額が10万円を切ることはなさそうだ。新聞社がこの程度の下調べを怠っていたとは考えられないため、隠されている事情があるのではないだろうか。

彼女は当初、寮に住んでいたのかもしれない。実家が職場の近くなのに、わざわざ一人暮らしをする理由はないだろう。そうすると、実家が遠方にある可能性が高い。寮費が差し引かれた手取りが、10万円だったのではないか。

「手取り額が10万円を切る」などと書かれると、大変少額に聞こえるが、家賃を差し引かれていたとしたら、これは特段哀れな話ではないだろう。180,000円程度の月収で、月額60,000円のアパートに暮らす東京の若者と、生活レベルは一緒だ。都会で月収180,000円のバイト暮らしをしている19歳の若者は、それほど珍しくない。だからといって、皆が皆、水商売に手を染めている訳ではあるまい。

むしろ責められるべきは、子供に大学に行かせず高卒で働かせておきながら、毎月6万円を搾取していた親ではないか。いわゆる毒親なんじゃないの?

この手のニュースは、新聞記者が公憤を煽るために、いろいろな裏事情を隠して報道することが多いので、注意をしなくちゃならない。

0 件のコメント :

コメントを投稿