2013年5月6日月曜日

最近気になった記事 5/6

最近気になった記事の紹介です。

★ 実はゴシゴシ洗いが原因!? 体臭が強くなる本当の理由
体臭コントロールは30代を越えた人間にとっては必須です。気を使わない50代の男性で、大変臭い人と電車で乗り合わせると戻しそうになることもあります。これから梅雨の季節となるため、気をつけましょう。

★ お好み焼き粉、ダニ繁殖注意 開封後の常温長期保存で
これは怖い。ダニは思いがけない場所で繁殖することがありますから気をつけたいですね。

★ GDPの1%しか占めない農業が日本の政治に隠然たる影響力を及ぼしている
GDPの1%しか占めないとしても、日本の人里の広大な面積を農地が占めているので存在感は充分です。GDPでは計りきれない大きな存在感が農業にはあります。

田舎の農地がすべて荒れ果ててしまうのは勘弁して欲しいですね。もっと農家になることが簡単で、自給自足のノウハウがもっと広まればいいのですが。

★ 腸内常在菌が宿主の思考や行動に影響を与えている可能性(協同乳業研究所)
腸内常在菌を入れ替えて、明るく社交的な性格の持ち主になりたいです。

★ コーヒーを1日2杯以上飲んでいる乳がん患者は、再発リスクが下がる
コーヒーにはいろいろな薬効があるようです。お茶とかコーヒーとかワインとか、人間が毎日のように飲むものには何かしら薬効があるのでしょう。今後、タバコにすら、いろいろな有効作用が発見されていくかもしれません。

★ エベレスト山中で「恐怖の」乱闘、目撃者が語る
エベレストに登る場合は、シェリフの助けがなければなりませんが、シェリフは下手をすると登山家よりも知識も経験も豊富であるため、登山家を補佐するよりも、登山家を先導する役割を果たし、どちらが主人か分からなくなることもあるそうです。その主導権争いが悲劇を生んだのでしょうか。

★ ますますガラパゴス化する東京モーターショー
都会では車を人々が持たなくなりました。猫も杓子も車をもとうとしていたあの時代が、異様だったのかもしれません。公共交通機関が発達している都会では、必要ならば自転車があればいいので、一生車を持たないと決めた男性も多くいます。

★ 無敵すぎるサラリーマンと、その美人すぎる娘を密着撮影
一枚目の写真を見て、最初は俳優かと思ったのですが、本物の会社員を使用したのですね。でも、こういうのりは、湯川専務をCMのメインキャラクターとして使用いたSEGAを思い出します。この会社、大丈夫なのでしょうか。

★ 論文不合格の中国人留学生、教授の机に現金積み上げ「合格点をくれたら…」
たかだか75万円で危ない橋を渡るはずがありません。せめて1000万円だったら、さすがの教授も翻心していたかもしれないのに、惜しいことです。

★ 最近、パソコンの終了が遅いと思ったらChromeのせいだった
Chrome使いの私にとっては大変役立つ記事でした。そうか。そのせいだったのか……。

0 件のコメント :

コメントを投稿