2013年4月23日火曜日

お知らせ ブログの増設

このブログをiPhoneで表示させた際、YouTubeが表示されない不具合に最近、気づきました。

調べたところ、もともとiPhoneやiPadのOSであるSafariでは、<iframe>というタグを使うと不具合が生じていたそうですが、その対策をアップルがとった結果、今度は<object>というタグがデフォルトではなくなり、これまでの方法ではYouTubeがiPhoneでは見られなくなったのだそうです(意味が分からない人はスルーしてください)。

★ ブログを始めたばかりの方へ、YouTube の動画をブログに貼り付ける方法

このブログを書いているBloggerのサービスには、上記のような不具合がたびたび発生し、その対策が遅いので、いい加減うんざりしています。

たぶん、Googleにとってはそれほど重要なサービスではないのかも。数多くのブログサービスがある中で、自分のところのサービスばかりかわいがっていては、公平性という点で問題があり、Googleへの鬱憤が貯まる遠因となります。そこで、Googleの戦略のなかでも重要度の低いサービスには、あまり手をかけない方針なのかもしれません。

他のサービスはお互いにトラックバックやコメント、ブックマークをやり取りすることで、認知度を高めることができますが、BloggerはGoogle+に入っていないと、それができません。私のように、ブログは匿名で更新していきたい人間にとっては、Google+という実名本位のサービスへの加入はためらいがあります。

もっとも、いい点も多いのです。SEO対策していないのに、検索でいつも上位に表示していただいているとか、シンプルで堅牢なシステムだとか……。他のシステムを使っていないのでなんともいえませんが、1年も経ち、情も湧いているので、とりあえずBloggerを辞めるつもりはありません。

ただ、現在のブログの記事の内容が雑多なため、まとまりがつかなくなってきました。
「これを読みたいから、このサイトに立ち寄る!」
という意欲を、読者にお渡しできていないのではない懸念があります。それに、毎日更新する文章があまりに長いと、読むのが面倒になってしまいますよね。

そこで、ちょいと方向転換。

こちらのブログは、あくまで気軽に読める面白ニュースなどのネタを中心とした記事を書くことにして、ニュースに対する感想や雑感などは、別のブログへまとめることにしました。


今日一つ、記事を上げました。今後は、「思考のジャイロスコープ」を更新した日は、アマカナタでもご紹介しまして、その日はこのブログをお休みしようと思っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿