2013年4月20日土曜日

回転(上) ジャイロスコープというもの

ジャイロスコープという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
漢語で書くと「陀螺儀」(ダラギ)。高速で回転するものは安定する、という科学的法則を使った道具のことです。

百聞は一見に如かず。ジャイロスコープの不思議な動きがよく分かる映像をご覧ください。
★ オランダの物理学者によるわかりやすい「ジャイロ効果」の説明

高速で回転する車輪は非常に安定しているため、車軸の一端だけを紐で吊り下げているにも関わらず、バランスを崩さずに空中の同じ場所にあり続けようとします。

ジャイロ効果と呼ばれているこの不思議な法則を利用して、撮影者の手ブレが撮影に影響を与えないハンディビデオカメラなどが作られています。

不思議だ、不思議だ、と思いながら関連動画を観るうちに、ジャイロ効果を応用したおもちゃが欲しくなりました。
 
「地球ゴマ」という玩具は、なんと大正10年(1921)からあるおもちゃだそうです。精密で頑丈なところが評価を受け、世界中に輸出されています。

ネットで手軽にこの玩具を手に入れられます。便利な時代です。

【地球ゴマAタイプ】


Amazonには同じ商品名、「タイガー商会」のものでありながら、もっと安いものもあります。ところが、安い商品の評価はあまりよろしくありません。

【地球ゴマA】

懐かしい商品、子供に見せたくて買いましたが昔持っていた頃のものより回っている時間が短いように思います。回転中に軸の横揺れが大きいようなので調整してみようと思います。もう少し小さいサイズを選んでもよかったかも。付属品の地球ごまを乗せるプタスチックの台は古くなっていて崩壊寸前。重さに耐えるかどうか。。。
タイガー商会の地球ゴマは、以前TVコマーシャルの効果もあり、子どもたちの間で大ブームとなったそうです。もしかするとその頃に出回ってた粗悪な模倣品が、いま、中古品として出回っているのかもしれませんね。箱もなんだか安っぽそうですし。買うのならば、多少値が張ってもいいものを選びたいです。

そういえば、昔ハイパーヨーヨーというものがありました。あれもまた、ジャイロ効果を利用したものなのでしょう。ハイパーヨーヨーはヨーヨーを空回りさせることで、普通のヨーヨーには出来ない動きが可能となります。

高速で回転するものは安定するという原理は昔から知られていました。普通のコマが、そもそもこの法則を応用したものなのですね。

私はコマが回っているのを見るのが好きです。魅力を感じるようになったのは、映画「インセプション」を観たのがきっかけでした。

(明日に続く)

0 件のコメント :

コメントを投稿