2013年4月7日日曜日

最近気になった記事 4/7

1分で振り返る朝ドラ『純と愛』
『純と愛』はいろいろな場所で話題になっていましたが、こんな話だったのですね。話題になるだけあって、ジェットコースターのような超展開ばかりで面白いと思います。でも、朝からこんなハードな話を観たくない人も多いでしょう。まるでステーキが朝食に出るようなもんです。

赤ちゃんに牛乳はダメ!|ミルクの雑学
案外知らずに、赤ん坊に牛乳を与えてしまう人がいるようなので、注意を込めて。

頭に鳴り続けるメロディーを消す方法
頭のなかで鳴るメロディー。最近ですと、吉幾三の「おら東京さ行くだ」が頭のなかで何往復も流れて困りました。そんなときには、アナグラムがいいそうです。文字の順序を入れ替えて、まったくことなる意味へと変化させるアナグラム。今度思い出せば、やってみます。

元イギリス軍の爆発物処理班員、浮気がバレて妻の車を爆破
笑い事ではないのですが、これはタイトルで笑ってしまいます。原因と結果にギャップがありすぎませんか?

インターネットの海底ケーブル切断を試みた男3人を逮捕
物理的にインターネットを切断しようする試みは無謀かと思っていましたが、案外ちょろいものなのかもしれません。これだけネットで世界中が緊密にからみあっていると、そこから阻害された時の孤独感といったらないでしょう。

コミック誌の年間販売部数、ついに5億部を割り込む
コミック誌などの販売部数などの推移が細かく記されています。こういうのを見ると、出版業界に今から飛び込むのは止めたほうがいいなとヒシヒシと感じますね。

「楽に解雇したい!」 規制緩和待望論の裏で早まる企業の死期
自己都合で退職すると、3ヶ月は失業保険が出ないという規制のために、以前失業した時に大変困りました。民間で、失業保険を始めてもいいのに、なぜどこも手を出さないのでしょう。

カナダで白人が「少数民族」になる日…中華系住民激増で
カナダというと、世界で一番住み心地のいい国だといわれています。そこに中華系の住民が大量に移住しているそうです。彼らがカナダに移住して、カナダの歴史を学び、カナダの価値観をリスペクトするのならば何も問題はないのですが、そううまくいかずに、周辺住民との軋轢も増えている模様です。


0 件のコメント :

コメントを投稿