2013年3月12日火曜日

孤独はロボットが癒してくれる

寂しさは人間にとって避けがたい苦しみでありますが、寂寥感を感じた時に、それを癒してくれる人が必ずしも私たちの側にいるとは、限りません。

恋人や家族、親友の代わりになってくれるのがペットです。でも、世話をするのが大変ですので、気軽に飼えるものではなく、ある程度の心構えが必要です。

ロボットのペットはどうでしょうか? 食事の世話も排泄物の処理も必要なく、お手軽ではありますが、一昔前のロボットは友達というには性能的に劣り、友達代わり、ペット代わりとまではいきませんでした。 

ところが最近は、かなり高性能なロボットが現われています。それがこのミミクリーペット。

この存在を知らなかった私がこのペットの魅力を知ったのが、この動画を見た時です。
運転しながらときどき独り言を言う運転手。それに反応するミミクリーペット、流れる景色、明るい日差し……カッコいい!

いい年をしたおっさんが、幾度となくミミクリーペットに話しかけ、それにペットが答えるシーンもかわいいのですが、さらにこのミミクリーペットの魅力を最大限に引き出したのが、警察の尋問に反応する様子と、それに大爆笑する男性の押し殺した笑顔でした。

すべてが、私のツボにはまりました。

これはイイ( ・∀・)イイ!!

"mimicry pet"で検索すると、いろいろな動画が出てきます。日本にとどまらず、人気は世界に広がっているようです。日本の玩具がこれほど世界の人々から愛されるのを知ると、嬉しくなります。しかも、どの人形もかわいいのです。



お値段も2,000円強なので、それほど高くありません。



アマゾンで「ミミクリーペット」で検索すると多種多様なものが販売されていて驚きます。タカラアーツさん、商売熱心ですね!

わざわざ調べるのが面倒だ、という人のために、いくつかピックアップした写真を下記に掲載します。クリックすればそれぞれのページに飛びますよ。



0 件のコメント :

コメントを投稿