2013年2月9日土曜日

最近気になった記事 2/9

ここのところバタバタしていまして、省力運転です。本日も昨日に引き続き、気になった記事のご紹介です。

★ 顔認識技術を不能にするゴーグル、国立情報学研究所
このニュースを聞いた時には興奮しました。よくこういう発想ができますよね。

顔認識技術が発達した未来の監視社会から逃れるための道具の開発は、支配者へのカウンターパンチ。

なにか自由の息吹めいたものを感じます。

先日「サイコパス」というアニメを観ていたら、このゴーグルに似たヘルメットを人々がかぶるシーンがありました。作品の中の世界では、人々はシビラシステムという観測システムによって、常に記録を取られているのすが、ヘルメットをかぶればそれが不可能となってしまうのです。

★ 歯磨き後の口はすすがない方がいいらしい
歯磨き後にはよくすすいでいましたが、口内環境を整えるためにはすすがない方がいいようです。今夜から試してみよう。

★ 発見前に絶滅する未知の生物説は「杞憂」、国際研究
未知の生物は、これまで見積もられていたよりもかなり少ないそうで、1億種ではなく500万種ほどではないか、という主張です。そうしますと、今までにすでに150万種が分類されているので、あと350万種を探し当てるだけでいいことになります。

★ スペインの失業率、独裁後最悪の26%に到達 写真3枚 国際ニュース
26%というのは凄まじいですね。スペイン語が話されている国は、どこも貧しいのが特徴です。英語を話す国のほとんどの国家経営が堅実なのにくらべて、この落差はなんなんでしょうね? マックス・ウェーバーが『プロテスタンティズムの倫理と精神』で、ゲルマン人に特徴的なプロテスタンティズムがなければ資本主義は発達しないと喝破しましたが、今になっても、倹約を文化として有しない地域の発展はなかなか進みませんね。

★ やさしい人は、期待値が低い
短いですが、いい記事。他人に勝手に期待して、勝手に幻滅して、勝手に憎む人とはできるだけ距離を置きましょう。

★ 佐藤かよ激怒!カフェ店員がツイッターで来店を暴露して嘲笑!
佐藤かよが来店している時に化粧をいじってばかりいた、ということをTwitterで暴露した店員がいて大騒ぎになりました。

この渋谷・宇田川にあるkawara CAFE & DININGに、先日行って来ましたが、店内が煙草臭かったです。店員は明るくて気さくで、いい感じだっただけに残念。

★ 発電しながら静かにビルを「縮める」日本の工法
これはすごい。世界のビル破壊の迫力に驚いて「日本でもこういう、合理的な方法をとってもいいのに」と思っていた自分の不明を恥じました。
こんな素敵な方法があったとは!

★ 家事こなす夫は性生活の回数が減る、研究
夫に家事もやって欲しい、でも夜の営みもしっかりとしてほしい……などというワガママをいう奥様もいらっしゃるようですが、そうはいきません。性生活を充実させたいならば、家事は夫にまかせない、などの配慮がどうやら必要なようですよ!


0 件のコメント :

コメントを投稿