2013年2月10日日曜日

最近気になった記事 2/10

本日も、最近読んで気になった記事のご紹介です。
……多分、一週間ほど省力運転の予定です。あしからずm(_ _)m

★ もしかしたらフリーザは理想の経営者像に近いのかもしれない
フリーザをジャンプに連載中に知ったときは、オカマのような気持ちの悪いやつ、という印象でしたが、改めて見てみると、確かにリーダーとして大変優秀です(笑)。漫画やドラマで見るとカッコいいけれども、現実にそんな人間がいたら嫌だ、というタイプの人物とは真逆ですね。もしもこのような人間が上司だったら、尊敬できます。


★ 米国のネコ、数十億羽の鳥を毎年殺害 研究 国際ニュース
ネコにはこういうところがありまして、その点犬とは違いますね。イヌが小動物をもてあそぶということはあまりありません。ネコにとっては小鳥は捕食対象でしかないのでしょうね。ネズミと共存いているネコの映像は時々YouTubeで見かけますが、小鳥と共存しているネコはみかけません。

おっと、フクロウと仲良しのネコはいましたね。

★ マイナビがLPSAに「来季契約せず」 石橋女流四段「容認できない」
LPSA(日本女子プロ将棋協会)は、日本将棋連盟から独立した団体でしたが、日本将棋連盟の切り崩しに会ったのでしょう、設立時の56名が次々に将棋連盟への残留を希望し、17名だけでの門出となりました。

ところが、彼女たちを応援していたマイナビがスポンサー契約から降りてしまいます。はしごを外された格好の石橋女流四段は、悔しさをにじませたコメントを発表しています。

そもそも将棋連盟の会長に君臨していた米長邦雄という人物は高圧的かつ下品な人間だったたため、私はあまり好きになれませんでした。林葉直子の人生を踏みにじった中原誠といい、将棋連盟の現在の上層部には女性を性欲のはけ口としか考えない連中がうようよいて、女性たちにとって大変居心地の悪い環境となっているのでしょう。


★ NEWSポストセブン|婚活女性記者 55才になってやっと適齢期を迎えたと実感する
55歳の適齢期……頑張って欲しいですね。まあ、結婚なんてその気にならないとしないものですから、仕方ありませんね。


★ 全てのエンジニアが読むべき「新しいコンピュータ」を作ろうとした男の軌跡
300万円するワークステーションの性能を3万円のゲーム機にする!
ソニーのワークステーションNEWSに載っているCPU、R3000をゲーム機に載せる。
この奇想天外なアイデアがどのようにして産まれたのか。
あんな小さなゲーム機の機能が、300万円もするワークステーション並みのものだったなんて……とんでもない話です。北朝鮮やイランがプレステを何百台も購入して原子力の研究に使用しているという報道もありました。あの頃のソニーには、夢がありました。


★ 低炭水化物ダイエット、死亡率高まる可能性
★ 「低炭水化物ダイエット」は体に悪いのか。
最近話をとんと聞かなくなった勝間和代女史ですが、時々このような鋭い指摘をしているのを読むと、やっぱり凄い人だと思い直します。


★ 中国の軍事紙が『ガールズ&パンツァー』を大批判! 「美少女を隠れ蓑にした悪意ある軍国主義」 
「戦車と少女」という誰得なアニメが一部で有名になっているのは知っていましたが、それをなぜか中国の軍事誌が大きく取り上げたことがニュースとなっていました。とりあえず女子高生を出しておけばOKな風潮はなんとかならんものかと思いつつ、馬鹿馬鹿しくて面白いので、よしとしましょう。


★ 映画泥棒の中の人がイケメンすぎて話題
映画館で必ず上映前に流れる「映画泥棒」のパントマイム。あの中の人が「笑っていいとも!」に出たそうです。なるほど、カッコいいですね。それにしても、振付師のような業界の仕事をしているのだから、ブログくらい作ってもよさそうなのに、見当たらないのはなぜなんでしょ?


0 件のコメント :

コメントを投稿