2013年1月21日月曜日

ブログのページビュー数の推移

このブログの、現在のページビュー数について、ご報告いたします。景気のいい話ばかりが広がる今の世の中、それほどでもないブログのぶっちゃけ話は、これからブログを始めようとする人だけではなく、今ブログを書いている人にとっても、参考になる(?)はず。

ブログを始めるにあたって、いろいろなサービスを比較しました。
いろいろな違いがありますが、調べる内に、私としてはまず正確な情報を手に入れられるブログサービスが欲しいと思うようになります。

たとえばアメブロのサービスは、一見ページビュー数が多いように見せかけていますが、かなりの水増しが行われているそうです。

★ アメブロのアクセス数がジャブジャブに水増しされている理由を勝手に推測する

このIT社会において、自分メディアを作りたい、本格的に取り組んでみよう、とかなり高い熱意をもってこのブログ作成に取り組み始めました。そこで一年目の今年は、なによりも正確な情報を手に入れて、試行錯誤をした結果を明確に知りたい……と考えました。そうすると、アメブロにはあまり食指が動きません。そのほかのサービスも、正確性、信頼性というところで、今ひとつの印象を持ちました。

最終的にGoogleが運営しているサービスのBloggerを選びました。

最初は使い勝手の悪さばかりば目立ちまして、すぐに他のブログサービスに移ろうと考えていました。しかし、SEO対策の素晴らしさなど、様々な利点を感じることが増え、いろいろとあった欠点が少しずつ改善され(勝手にラインマーカーを引かれることもなくなりました。Google管理者に感謝します)、現時点では満足しています(それでも、はてなとWoldpressには、まだ魅力を感じていますが)。

Bloggerのカウンターによれば、現在のアマカナタの一日のページビュー数は600~900の間で前後しています。Google本体が測定しているので、信用できる数字のはずです。一年目の個人ブログとしては、そこそこのページビュー数なのかな?

ページビュー数の証拠画像がこちら。いや~この記事を準備した日付がばれますね。
「今日のページビュー」というのは、記録した時間帯によって変わるのであまり意味はありません。ご覧頂きたいのは「昨日のページビュー」数です。1/18の一日のページビュー数は、711回でした。

全期間のページビュー数を示すグラフは次の通り。
最初は、アクセス数は全く伸びずページビュー数が一桁代は当たり前でした。それが指数関数的に伸び、上記のような急激に上昇するグラフを描いています、と自画自賛しておきます。

ちなみに、このグラフでは分かりにくいですが、ページビュー数というものは少しずつ増えていくものではありませんでした。同じようなページビュー数が数週間続いたのちに、何かをきっかけに、一気に閲覧者数が増える、そういう増え方をします。必ずタメが必要なのですね。

明日は、最近ページビュー数が増えたきっかけについてお話します。

0 件のコメント :

コメントを投稿