2013年1月20日日曜日

ブログのアクセス数を調べる方法

アクセス数やページビュー数を表示するカウンターを設置していないブログやホームページも多い中、ブログの正確な評価基準を知りたいと思った時に、どのようにして調べればいいのでしょうか。

★ ウェブサイトのアクセス数・利用状況をチェックできるサービス、Alexa the Web Information

に、それを調べる方法が載っていました。

Alexa the Web Informationという企業が、Webサイトのアクセス数や利用状況などを測定し、誰でも閲覧できる状態で公開しています。そこの検索窓にアドレスを入れれば、そのサイトのデータが簡単に手に入るのです。

いくつか知りたいと思ったサイトのアドレスを入力しました。あまりアクセス数のないサイトは計測不能となります。

いくつか試してみた後に、恐る恐る自分のブログのアドレスを入力して調べてみました。それがこの結果です。
順位がついていて、驚きました。アクセス数が少ないので、数値が出ないと思っていただけに、嬉しかったですね。

ブログを初めて早10ヶ月。毎日一記事を、一日たりとも休まずにアップしてきました。予約してアップする時が最近は多くなりましたが、ストックはすぐになくなり、毎朝ヒイヒイ言いながらブログをアップすることもよくあります。

今も試行錯誤の状態ですが、このブログを読んでいただける人びとに、面白い情報を提供したい、楽しんでもらいたい、何かを考えるたたき台になってくれればいい、と思う気持ちは変わりません。

再来月、ちょうど一年経った頃に、一年の総まとめをしようかとも考えていたのですが、どうもその近辺に忙しくなりそうです。

そこで、早めに棚卸をしてみることにします。明日は、私のブログが毎日どのくらい閲覧されているか、正直なところを書いてみたいと思います。

ところで、この「ボケて」が最近ツボにはまったので、ご紹介します。



0 件のコメント :

コメントを投稿