2013年1月4日金曜日

最近気になった記事 1/4

今年一発目の、最近読んで気になった記事です。

★ 目の疲れの原因?スマホの使いすぎに要注意!
目と歯は大切にしなければならないとよく聞きます。どちらも養生をしなければ機能を喪失しやすいものであり、少しずつ機能が失われていくものです。意思をもって機能保全に努めるようにしたいもの。まずはスマートフォンを歩く時に利用しないことから始めましょう。


★ 長時間にわたるテレビやSNSの利用は子どもの学力を下げるという調査結果
最近子供を連れながら、子供がいくら話しかけても無視して携帯をいじっている若いお母さんが多いですね。子供にとっては全能感が失われる行為です。見ていて可哀想ですが、携帯を長時間使うことは親にとっても子供にとっても良いことではなさそうです。


★ ユニクロがアップルから学んだ3つの教訓
1. 失敗から学ぶ
2. 万人向けのモノづくり
3. サプライチェーンによる競争力
 規模の経済を活かして他社よりも大きな利幅を確保することが、アップルの利益の大きさに直結している(中略)これと同様のことをユニクロが既に実現していることは、われわれ日本人にはお馴染みのことかも知れない。ただし、私は今回初めて知ったのだが、いまユニクロでは商品が店頭に並ぶ1年も前から発注をかけているという。
 同社が数年前に、中国よりもさらに人件費の安いバングラディシュにも工場を設けたことは見聞きしていた。だが、それに加えて、繁忙期をはずして発注をかけることでさらにコストを抑え、浮いた分を販売価格に反映させていく——。
成功する企業は、とことん戦略を考えぬいています。適当にやって儲かる仕事はないということです。


★ 桂枝雀によるギャグの4分類、松本人志のギャグの20項目
「話にオチをつけろ」
と先日関西出身の上司から言われました。オチをつけて会話してきたつもりでしたが上司につっこまれ、オチが何かという疑問がわき、調べる中でこの記事を見つけました。

自分のオチがどの分類にあたるのか、考えてみるのも面白いかもしれません。


★ 8時間より7時間のほうが長生き 快眠の新常識
長く寝すぎてはいけないそうです。
年末年始で生活のリズムが狂った方は、急ぎ睡眠時間だけでも7時間へ戻しましょう。


★ 無人機操縦者の苦悩: マスコミに載らない海外記事
 あと7秒という時点では、地上には誰も見あたらなかった。その時点であれば、ブライアントはまだミサイルをそらすことができる。あと3秒になった。ブライアントは、モニター上のピクセルを一つずつ数えなければならないように感じた。突然、一人の子供が角をうろついていたのだと彼は言う。
 ゼロ秒に、ブライアントのデジタル世界が、実世界のバグランとマザリ・シャリフの間の村と衝突した。
 ブライアントは画面上で閃光を見た。爆発だ。建物の部分が崩壊した。あの子供も消えた。ブライアントは胃がムカムカした。
“俺達は子供を殺したのか?”と彼は隣席の男に尋ねた。
“ああ、あれは子供だったと思う”パイロットは答えた。
“あれは子供だったのか?”二人はモニターのチャット・ウィンドウに書きこんだ。
 すると、二人の知らない人物が答えてきた。世界のどこかにある軍司令部に座っていて、彼等の攻撃を観察していた人物が。“違う。あれは犬だった”とその人物は書いた。
 二人はこの場面をビデオで見直した。二本足の犬?

0 件のコメント :

コメントを投稿