2012年12月8日土曜日

寒くなる前にそろえたい 簡単に温かくなる暖房器具8種

冬になりました。
気象庁は暖冬宣言を撤回、「今年は寒い冬になる」と発表しました。その発表通り、北日本では爆弾低気圧が暴れ、大雪が続いています。木枯らしは吹きすさび、懐も身体も寒い今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

あまりに寒い冬には、暖房だけではやり過ごせません。もう12月になりましたが、これから3月まで4ヶ月近く、厳しい季節が続きます。暖房器具を買うのに、遅すぎることはありません。知らない人も多い、効果的な7つの暖房器具をご紹介しましょう。

ホット脚入れヒーター
なかぎし ホット脚入れヒーター ベージュ 115×43×43cm NA-21SHZ(BE)    
通称「ぬく袋」です。

昨年「暖房器具を買いたいけど何がいいのか分からない人におすすめする暖房器具」という記事で一気にブレイクしました。この記事の中でも紹介されている「図解ぬく袋!今冬のデスクワークはこれで乗り切れ!」のイラストを見れば、その魅力は一目瞭然です。
図解ぬく袋!今冬のデスクワークはこれで乗り切れ!... on Twitpic
もうすぐクリスマス。
プレゼントとしてこれを彼or彼女に贈るのはいかがでしょうか。
「この器具に包まれている時は、僕に(私に)抱きしめられていると思ってほしい」
などと言いながら渡せば、いつまでもあなたに感謝することうけあいです!!(えぇぇ~)


ミニマット(40角)ホットカーペット
山善(YAMAZEN) ミニマット(40角)ホットカーペット YMM-K402
上記の記事に対抗して書かれた「今年私が買ってとても良かった暖房器具」で紹介されていたのが"ホットマット"です。

上記の商品がイス派ならば、こちらは地べた派にお勧め。ホットカーペットやホットブランケットなどは大きくて邪魔になります。「今年私が買って……」の記事で紹介されていたホットマットは現在品切れ中。他にいい製品はないかと探していた時に、ミニマットをみつけました。逆に、これくらい小さい方が場所を取らず、使い勝手と収納に便利です。お値段も2,000円程度と手頃です。


対流型石油ストーブ 
TOYOTOMI 対流型石油ストーブ 日本製 RL-25C(G)   
とにかくすぐに暖まりたいと思う方にとっては、石油ストーブが一番確実でしょう。その中でもオススメなのが、こちらの"対流型石油ストーブ "です。

石油ストーブが暖かいのは当然ですが、このストーブのさらなる長所は「明るいこと」です。なんと40Wの明るさがあるので、これで本を読むことだって十分可能。電気を消して、このストーブをつけると、まるでキャンプファイヤーを囲んでいるような温かい気持ちになれるはずです。

この製品のことは、ネットゲリラの「Amazon強化月間・石油ストーブを買おう!」という記事で知りました。
東日本大震災で、この手のストーブが物凄く見直された。とにかく、電気が要らないので、停電になっても使える。おまけに明るいので、照明の用も足してくれる。(中略)とにかく、「非常時には絶大な用途」でありながら、普段でも便利重宝に使えるというのが、こうしたストーブの良いところだ。
先日も地震がありました。その前には大規模な停電がありました。いつ大規模な地震があって、送電線が倒れ、停電するかわかりません。もしもの時に備えて、石油と石油ストーブを準備しておくことは「転ばぬ先の杖」として必要かもしれません。


遠赤外線電気ストーブ コアヒート
コロナ(CORONA) 遠赤外線電気ストーブ「コアヒート」(省エネセンサー搭載) シャンパンシルバー DH-1112R(SS)  
すぐに暖まりたい。
でも、石油ファンヒーターなどは二酸化炭素やときには一酸化炭素が発生するので換気が心配、という人にお勧めなのが、電気ストーブです。

換気をするとどうしても寒い空気が肌に届いてひやりとすることが多いものです。また、窓を開けっ放しにして寝ることも出来ないので、寝落ちをするのがとても心配です。

電気ストーブが一台あれば、重宝します。最近は燃費もよく、十分エコです。テレビが1人に1台の時代、暖房器具も1人1台所有しておきたいもの。そんなときに、この"コアヒート"がオススメです。


遠赤外線暖房器 アーバンホット
ゼンケン 遠赤外線暖房器 アーバンホット RH-2101
暖房器具を使う上で、小さい子供やペットがいるご家庭は、いたずらが心配です。
電気ストーブだったら石油ストーブほどの危険性はありませんが、それでもニクロム線は大変熱く、素手でつかむと火傷をしてしまいます。

でも、好奇心旺盛な幼児は、電熱線をつかむんですよね……。

小さいお子さんがいる家庭は要注意です。その点このアーバンホットは、電熱線で暖めた空気を上下に放出するタイプ。表面を触っても熱くなく、とても安全です。

万が一の危険性をとことん小さくすれば、多くの危険性は回避できます。


あったか着る毛布 fu-mo(フーモ)

【Amazon.co.jp 限定】 大人気のマイクロファイバー製 暖かい! 着る毛布 洗える袖付ブランケット fu-mo PREMIUM (フーモ プレミアム) ボーダー/ダークブラウン FU-MO-0011-DB
着る毛布が、今流行っています。
はだけず、洗濯可能で、なおかつ薄手なのに暖かい、というとても高い機能を有しています。
単なるガウンもどきではありません。

これのいいところは、夜寝る時に、着たまま寝ることが可能なこと。特に、柵のないベッドに寝ている人にとっては、就寝中に布団がずれ落ちて寒い思いをする危険性がなくなるので、とても重宝することでしょう。

親御さんへのクリスマスプレゼントとしていいかもしれませんね。


充電式 湯たんぽ
【充電式 湯たんぽ 電気あんか カイロ 節電 省エネ ECO】繰り返し使える 充電式湯たんぽ ブラウン(A978-S2)   
・手や足をピンポイントで暖めたい!
・空気を乾燥させたくない!
・電気代を抑えたい!
・長時間使いたい!

という様々な要求を叶えたのが、この充電式湯たんぽです。15分間の充電で3~6時間使用可能。一回の充電で2円しかかからず、お湯を沸かす手間暇がかかりません。とてもコンパクトですし、水を抜けば非常に軽く、持ち運びも簡単です。


恋人
寒い時に本当に必要なのは、上記の暖房器具なのでしょうか?
もしかしたら、違うのではないでしょうか?
あなたにとって本当に必要なのは、身体だけではなく、心も温めてくれる恋人なのではありませんか?

タイトルを「魔法と見分けがつかない8つの暖房器具」としましたが、「恋の魔法」ほどすべてに効くものはありません。
クリスマスまで、あと少しです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント :

コメントを投稿