2012年12月30日日曜日

最近気になった記事 12/30

本日も昨日に引き続き、最近読んで気になった記事のご紹介です。

★ Appleを見習えとかいう経済学者たちは経済をわかってない
アップルという特別な企業をもてはやすのではなく、農業のような大量雇用を生み出す産業創出に尽力すべし、との由。

もっともですが、農業を産業として成り立たせるのは、ユニクロの柳井正も失敗したくらい難しいことです。

最小限の現金収入さえあれば自給自足できるモデルを作り、後は彼らをその中に放り込んでいく、などの発想の転換が必要なのでしょう。


★ 日本化の兆し:行き詰まった英国社会数十年前まで行き詰まって衰退していく成熟社会のことは「英国病」と呼ばれていたのを思い出します。


★ 怒鳴る上司に、怖い先輩――「恐怖」で人を動かそうとする人たち
他人を動かす一番簡単な方法は、怒鳴りつけたり暴力を振るうことであり、同時に一番ゲスな方法でもあります。日本で、これがおかしいことであり、最低の行為であるという合意が早く出来上がらないかな。


★ 中国のジニ係数がとんでもない異常値な件
北朝鮮を見ていますと、どれほど民衆の不満が高まろうと、アメリカのような敵対国が応援するのでもない限り、全体主義国家で革命を起こすことは大変困難であろうと予測できます。

それに革命が起きても、その後の社会がもっと良くなる可能性はありません。


★ 面倒な便器と浴室の掃除が一気にラクになる!! 便利な洗剤&洗浄剤 ~清潔感ある部屋に住まうライター、藤原大蔵の場合
これは便利。本日明日は大掃除にとりかかる人も多いでしょうから、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


★ 「孫正義社長と私はやっぱり違う」
福田元首相の辞任会見での捨て台詞を思い出しました。そういえば彼と顔も似ています。


★ なぜ、若者は前略プロフィールから離れていったのか | 人気を博した理由
前略プロフィール、流行りましたね。Googleで人名を検索すると、同姓同名の学生たちの前略プロフィールが一斉に出てきて邪魔でした。


★ コンクリ-トが生んだ「作りっぱなし」の罪
コンクリートの耐用年数の限界が、これから一気にやってくるようです。大丈夫か、日本?!


★ ネットの犯罪予告ではあっさり逮捕され、現実の脅迫犯が捕まらない理由
「割れ窓理論」というものもありますからね。出来るところからコツコツと。


★ 島耕作がしたことは現実のパナソニックに当てはめると全部失敗している
島耕作の行動を以前はうらやましいとおもったものでしたが、今読むと、仕事はできるが下半身にだらしない人間にしか思えず嫌悪感が先に立ちます。

★ ライターになるために必要なたった1つの資質 - Parsleyの「添え物は添え物らしく」
ここまで割り切れるライターは少ないので、彼の需要が途切れることはないのでしょう。割り切るのは大切ですね。彼に会ってみたいな……。


★ カカオが豊富に含まれるダークチョコはしつこい咳に効果ありと判明!! 英病院調査
先日99%カカオチョコというのを食べました。苦いだけのチョコレートでしたが、あれなら健康に効きそうでした。良薬口に苦し。


★ 【動画】”水の上を歩く男” が現れ、ロンドンの街は大騒ぎに
水の下にガラスを用意したか、縄を張ったか、アクアラングを背負って棒を持った人間が潜んでいるのでしょう。すごいな。

0 件のコメント :

コメントを投稿