2012年11月9日金曜日

今週末にするべき10のこと

週末に何をしようか……と悩む人々、そして、日曜の夜になって、もっと有意義に週末を過ごせば良かった……と嘆く人々。

そんなお悩み解決の手助けになるかもしれないのが、この「今週末にするべき10のこと」です。

1. プラネタリウムに行く

プラネタリウムには、子供の頃に行ったきりで、大人になってからはほとんど行ったことがない、という人は多いはずです。

でも、大人だからこそ一層の感動を得ることって、案外多いもの。
「あの星は、◯◯光年先からやってきたのか」
と考えるだけで日常の悩みがちっぽけに思えるでしょう。
豊富な知識を感動に結びつけられるのは大人の特権です。

子供も大人も感動出来る、それがプラネタリウムなのです。

ありがたいことに、東京都内には世界一大きなプラネタリウムがあります。
多摩六都科学館
今週末、足を運んでみてはいかがですか?


2. バリスタ養成講座への参加

バリスタという職業が、次第に知られるようになって来ました。
美味しいコーヒーを入れるプロとなれば、自分でコーヒーを入れることが、今まで以上に楽しくなるでしょう。
バリスタ養成講座は全国各地で開催されています。

ちなみに日本人ならば、日本茶インストラクター養成講座に参加するのもいいかもしれません。
日本茶インストラクター協会
たとえば神田には、日本茶インストラクターの入れるお茶の飲める喫茶店があるそうですよ。要チェック!!
大丸やき茶房


3. ディフェンシブ・ドライビング・コースに参加してみる

いざというときのために運転テクニックを磨くのも、いいかもしれません。

日本ではセミナーを開催しているところは少ないようですが、超車社会のアメリカでは、いろいろな事故に遭遇することも多いために、高度な自動車テクニックのためのセミナーが各地で開かれているようです。


4. 憧れの自動車に試乗する

試乗会は各地で行われています。
ポルシェだとかGT-Rだとか、憧れの自動車に試乗してみる……とても素晴らしい体験になり、人生観が変わるかもしれませんよ?


5. 温泉に行く

温泉に行って、身も心も温まる……最近寒くなってきたので、考えただけでうっとりしますけれども、遠くの温泉に行く計画を立てて、計画倒れになる人は多いもの。

でも、それほど構えなくていいんです。
日本は温泉国ですから近所にいい温泉はいっぱいあります。

温泉でなくても大規模浴場施設が、例えば都内にはいくつもあり、安い料金で長期間過ごせます。
天然温泉 平和島


6. 映画や観劇に行く

映画は週末の過ごし方としては鉄板ですね。

たまには観劇もいいかもしれません。

寄席や漫才のイベントが、近くの公民館で行われていたりします。
ぜひ、地元の地名をGoogleに入力し、スペースを開けて「観劇」などの単語を入れて、検索してみることをお勧めします。


7. バス旅行に参加する

バス旅行は、安くて思った以上に遠くまで旅行できるものです。
「格安バスツアー」などの単語で、調べてみましょう。


8. ホテルの週末プランを予約する

ホテルはどこも収益確保のために、オフシーズンの週末には格安で泊まれるプランを組んでいるものです。
それを利用して、高級ホテルに泊まるのはいかがでしょうか。


9. ポッシュ・ピクニック

欧米で流行った、豪華なピクニックのことで、サンドイッチやシャンパンを持って郊外に出かけるというものです。

大空の下で取る食事は格別です。
バーベキューともなると、多少大掛かりな準備が必要ですけれども、サンドイッチ程度なら、簡単につくれますし、売っています。
そして、ワイングラスとシャンパンを持っていくのです!!

たったそれだけで、とてもリッチな気分に。
気持ちがグッと引き立ちます。



10. 旧友に会いにいく

昔の友だちに会って、いろいろな話をする……ともすれば携帯やe-mailで済ませがちな友達付き合いですが、やはり実際にあって、食事でもしながら語り合うのは格別です。

いつもと同じメンバーに会うのではなく、昔の連絡帳を取り出して、しばらく会っていない旧友に会いに行ってみませんか?



いかがでしょうか。
平日には出来ないことが出来るのが週末です。
色々なことにチャレンジして、気持ちを切りかえて、また頑張るための鋭気を養ってください!!




http://listverse.com/2007/08/10/10-cool-things-to-do-this-weekend/


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿