2012年11月4日日曜日

アフリカ系アメリカ人発明家 10人

アメリカでは発明家が大変高く評価されています。
なかでもエジソンは有名ですが、歴史的に虐げられてきた黒人(アフリカ系アメリカ人)の中にも、多くの発明家がおり、名を残してきました。

日本人にはあまり知られていないアメリカの黒人発明家について、ご紹介しましょう。



10.  C.J.ウォーカー夫人
(1867 - 1919)
発明したもの:黒人女性のためのヘアローション

1867年に黒人奴隷だった両親のもとで生まれた彼女は、ヘアケア製品の開発によって巨万な富を築き上げ、黒人女性初の百万長者となったことでも知られています。
黒人女性に特徴的な縮毛を、白人のような直毛へと矯正する薬品の開発などを行い、黒人女性の美容に革命を起こしたのです。


9.  フレデリック・マッキンリー・ジョーンズ
(1893 - 1961)
発明したもの:冷凍システム

長距離トラックで輸送する際に、食品が腐ることが悩みの種でしたが、それを解決したのがジョーンズです。
長距離トラックの屋根に冷却装置を取り付けることで貨物の温度を調整する彼の発明は、アメリカの物流に大きな貢献を果たしました。


8.  ジャン・アーンスト・マチェリンガー
(1852 - 1889)
発明したもの:靴を長持ちさせる装置

マチェリンガーはギアナで生まれ、18歳の時にアメリカに移住しました。
靴底をたった一分間でつけてしまえる画期的な装置を開発したことで、靴製造業界に革命を起こしたと言われています。


7.  ノルベルト・リリュー
(1806 - 1894)
発明したもの:砂糖精製機

白人エンジニアの父と黒人の自由奴隷である母との間に生まれたのリリューは、真空中で砂糖を加熱することで効率的に砂糖を精製する装置を開発し、砂糖の価格を下げて各家庭に砂糖が行き渡るようになる切っ掛けを作ったと言われています。この技術は、その後の石鹸やゼラチン、接着剤の製造・開発へ応用されていったために、彼はアメリカの化学工業の発展に最も寄与した発明家とも言われています。


6.  ジョージ・エドワード・アルコーン
(1940 -     )
発明したもの:結像X線分光計

材料の非破壊検査のために活躍する結像X線分光計を発明したのが、物理学者のジョージ•エドワード・アルコーンです。アルコーンは1984年に特許を取得しました。




5.  ルイス・ラティマー
(1848 - 1928)
発明したもの:長命電球

ラティマーは、1848年にマサチューセッツ州で生まれ育ったあと、エジソンのライバルでもあったハイラム・マキシムの経営する企業に製図工として雇われます。そして彼は、エジソンの電球が持つ弱点を発見し、数日間しか持たなかった電球を、もっと長持ちする、実用的なものへと作りかえたのです。このため、電球はより安くなり、多くの家庭に電球が行き渡ることになったのです。


4.  グランビル・ウッズ
(1856 - 1910)
発明したもの:様々な誘導通信技術

モールス信号でやりとりしていた情報を、音声でも伝えられるように技術改良した彼の発明によって、鉄道事故は大幅に減ったのだといいます。
その技術は電話を発明したベル研究所にも採用されました。

しかし、彼は特許取得にあまり熱心ではないために、彼の仲間の発明として発表されているものが非常に多いのだそうです。


3.  パトリシア•バース
(1942 -     )
発明したもの:レーザーを用いた眼科手術

今では白内障の手術にレーザーを使用するのは一般的になりましたが、その礎を築いたのが初の黒人女性医師でもある、パトリシア・バースです。

彼女のお陰で、30年間盲目生活を強いられた人々の目が見えるようになるなど、数多くの患者が救われたのでした。


2.  ギャレット・モルガン
(1877 - 1963)
発明したもの:ガスマスク、および交通信号機の一種

1916年7月25日に、エリー湖の地下トンネルに閉じ込められた32人の労働者を救うために、自身が開発した防毒マスクを着用して救助に向かい、無事成功。
そのニュースはアメリカ全土に報道されたために、全国各地の消防署から防毒マスクの引き合いがくるようになり、彼の会社は大成功をおさめました。

彼の防災意識は信号機にも及び、当時多かった自動車と馬車の衝突事故を防ぐのに役立ったと言われています。


1.  オーティス・ボイキン
(1920 - 1982)
発明したもの:電気抵抗器並びにペースメーカーの改良

生涯で25以上の電子機器を発明した彼の名をもっとも有名にしたのが、電気抵抗器の改良で、ペースメーカーの改良にも大きな貢献をしました。

しかし皮肉なことに、ボイキンは1982年、心不全で死亡しました。




いかがでしょうか。
黒人発明家の存在は、勉学で身を立てたいと考えている黒人青少年たちの励みになっていることでしょうね。

http://listverse.com/2007/10/29/top-10-african-american-inventors/

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿