2012年11月10日土曜日

日常で忘れがちなこと トップ10

私たちが普段わすれがちなことって、ありますよね。
ハンカチを持って来なかった、サイフを持っていくのを忘れた……。

そんな私たちの、わすれがちなことトップ10です。



10. 服についたシール
服を買って、サイズを書いたシールを張ったまま、あるいは値札のついたまま服を着てしまう……そんな経験のある人は多いはず。
クリーニングに出して、もどってきた衣服に着いたタグをそのままにして着てしまうことも多いです。


9. 魚にエサをやること
魚を飼っている人は、エサをやるのを忘れてしまう人が多いようです。
イヌやネコならば、エサがないと騒ぎますから忘れることはほとんどないでしょうが、魚は何しろ吠えませんから、ついつい存在を忘れてしまいがちです。
気をつけましょう。


8. トイレの水を流すこと
これは忘れたくないですね。
しかし、家にいるとついつい忘れてしまい、再びトイレに戻って悪臭でそれを思い出すなんて経験をしたことのある人、案外多いのではないでしょうか。

何しろ一日何度も行くので、数百回もあれば一度は忘れることだってあります。
しかし、とても恥ずかしいことですよね。


7. メールや手紙を書くこと
メールや手紙を受け取っても、ついついそのまま放置してしまい、返事を書かないまま時間だけが過ぎて、いつの間にか返事を書くことすら忘れてしまった、という経験のある人は多いはずです。

届いた手紙やメールにはできるだけ直ぐに返事を描くように、心がけましょう。


6. 薬をのむこと
医者からもらう薬は膨大な量なので、飲むのをついうっかり忘れる人は多いはずです。
毎日食後に飲むように指示されたのに、一週間後に気づいてみると、半分以上余っていた……そんな経験のある人も多いのではないでしょうか。


5. 料理の材料を揃えること
この料理を作ろう、と意気込んだのはいいものの、材料を買っていざ調理をしようとしたときに、肝心の牛乳を買っていなかった……などという経験をする人は多いはずです。

頭の中で考えていても、いざその場になると、思い出せないのが人間です。
何を買えばいいのか、メモしてスーパーに行くようにしましょう。


4. スイッチを切ること
ガスレンジのコンロに火をつけっぱなしにする、クーラーや暖房のスイッチを切り忘れる……誰もが経験のあることではないでしょうか。

電気なら浪費で済みますが、火のつけ忘れは時に大きな事故につながります。
気をつけたいですね。


3. ゴミ出し
ゴミを出すのを忘れてしまう人、多いはずです。
朝は忙しいので、他のことに気を取られ、家の外に出てごみ収集所の前を通って、初めて気づいて後悔する……そんな人は多いでしょう。

マンションなどに住んでいて、いつでもゴミを出せる人にはあまり関係ないことではあります。


2. 記念日
結婚記念日だとか誰かの誕生日だとか、記念日を忘れる人は多いでしょう(特に男性)。
しかし、忘れられた方の気分はあまりよろしくないものです。
手帳にちゃんと記入して、忘れないようにしましょう。


1. 携帯やサイフなどの小物
冒頭で掲げたものですね。
携帯電話を持っていくのを忘れてしまって青くなる人、サイフを忘れてしまってその日一日空腹のまま過ごす人……そんな人が周りにいるはずです。

日常のものはできるだけまとめて、あまり注意しなくても置き忘れないような工夫が必要です。


いかがでしょうか。
日頃忘れがちなことをこうして改めて見直すことで、普段の失敗を最小限に食い止めることができるかもしれません。



http://listverse.com/2012/10/27/top-10-everyday-things-we-forget/

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿