2012年7月19日木曜日

男女の違い


男子と女子の下ネタの違いのイメージ。 で紹介されていた男女の下ネタの違いが面白いです。これを見て、分かる分かる、と思った方も多いでしょう。

女性は、とにかく共感を重ねていくイメージ。「自分は違う」と感じる部分があってもとりあえず横に置き、相手に寄り添いながら、自分の中にある相手との共通点を積み上げていくのが女性の特徴です。

それに比べると男性は、新しい情報を手に入れようとするイメージ。知らない情報を持っている人間はスターですが、適度に批判を加えながら、検証を重ねていこうとする姿勢が男性の特徴です。

女性は採取型、男性は狩猟型、とでもいいましょうか。

「女性の下ネタは面白くない」「男性のシモネタは汚い」という双方の批判には、このような性差に基づく価値観の違いが横たわっているのですね。

その違いを、意識して、相手に合わせて話すことができる人間が、男女を問わず、広範囲の支持を集めていくのでしょう。

誰もが日常感じていることを確認してもらいながら、新しい情報を提示しつつ、批判もその場でおこなう、ようなスピーチを心がけていきたいですね。



本日読んで、気になった記事はこちら。↓

★ 『アメイジング・スパイダーマン』の物理学者
アメイジング・スパイダーマンで扱われている「それっぽい」理論には、ぶりつ学者が協力しているという話です。門外漢には珍紛漢紛でも、多少その専門をかじった者にとっては、映画の中で披露される知識が合っているのか間違っているのか、すぐに見抜けるものです。そのようなことを防ぐために、ハリウッドでは学者にきちんと取材協力をしているというところが丁寧で好感を持ちます。


★ また「短命」道路、試験開通中に路面崩落
中国では監視体制がうまく行っていない様子です。写真から判断する道路の構造は、これはあまりに杜撰ですね。


★ 高1女子にコスプレ、宿泊…54歳教諭懲戒免
わいせつ行為はなかった、と釈明しているようですが、「最後に20でどう? ホテル代込みで」というメールを出している以上、アウトだと思います。男性の満たされない性欲と、女性の生理痛は、同性にしかわからない辛さだと言います。この教諭の苦しみが分かると同時に、男性として情けなくなるニュースでした。



0 件のコメント :

コメントを投稿