2012年6月18日月曜日

HKT48が成功しない理由

数年前にファンの男性とつきあっていたことがばれた現役アイドル・指原莉乃が、AKB48を脱退してHKT48に移籍するそうです。

HKT48が選ばれた理由として、いくつかの説がささやかれています。昔から博多は流刑先として使われてきたのだとか、足利尊氏が南北朝時代に九州に落ち延びて、力を蓄えた歴史に擬しているのだとか。

そういうヨタ話ではなく、信憑性のある説として、SKE48やNMB48がそれなりに地元で人気がでているのに比べて、いまいちパッとしないHKT48のテコ入れではないか、という話を聞きました。これは信憑性が高い話です。

なぜ、HKT48は、地元で人気がでないのでしょうか。

福岡出身の友人は、
「福岡は案外、保守的だからじゃないか」
と分析していました。

「学生は勉強するものだ」
という意識が福岡では、いまだ根強いそうです。上京してアイドルになろうとするほどの根性を見せれば許してもくれるし、全面的に応援してもくれるけれども、ごくごく身近な現役高校生が課外活動としてテレビに出ることには忌避感が強く、若者の芸能活動を応援するような番組は九州ではあまり受けないのだそうです。

地元のテレビ局ではHKT48のような存在を持て余し気味だそうです。松田聖子や浜崎あゆみなど、そうそうたるアイドルを輩出してきた福岡の意外な一面です。

また、福岡には美人が多いことも、AKB48の人気が出ない理由の一つかもしれません。

そもそもAKB48のコンセプトが、「クラスで5番目にかわいい女の子たち」だそうです。かわいいけれども、手が届きそうな、うまくすればデートでもできそうな身近な存在……それが、彼女たちのコンセプトだといいます。

ところが、九州は縄文系と大陸系、防人時代の東北系や出島経由の白人系が混在しているためか、雑種強勢ともいいましょうか、エキゾチックな、今風の美人が多い場所。その土地で、クラスに5番目にかわいい女の子のレベルですら相当なものです。ところがHHKT48のアイドルたちの写真を見ますと、大変失礼な言い方になるかもしれませんが、AKB48のレベルと変わりません。つまり、福岡を始めとする九州の女性のレベルからすると、かなり下なのです。

クラスで5番目にかわいい女の子たち」ではなく、「クラスで10~15番目にかわいい女の子たち」に、性欲に正直な中高生男子が夢中になるはずがありません。

九州でアイドルユニットをつくるのならば、ちょっとHKT48の人選、考えなおしたほうがいいんとちゃいますかね。




本日読んで、気になった記事はこちら。↓

★ Kyle Bass が日本の破滅に賭けて 29%もの損失を招いた理由
ヘッジファンドも大変ですね。万が一に賭けて、大儲けを企む作業を毎日のように行わなければなりません。日本が破滅することを望んだ彼らが潰れていくのをみるのは、いい気味です。



★ 上空で飛行機の片翼が折れる恐怖の事故
怖いなぁ。飛行機のエンジントラブルや、失速ならば想定の範囲内でしょうが、まさか片方の翼が折れるようなことになるとは、夢にも思わなかったことでしょう。



★ 4千人協力、振り込め「だまされたふり」作戦
だまされたが、さだまさしに見えましたorz
ただダマされるがままではなく、こうして創意工夫により、逆に犯人を追い詰めていく……このような犯人との頭脳戦が、今も日本のどこかで行われていると考えると、胸が熱くなります。今まで攻められる一方だった弱者が逆にハンターとなるという展開はまるでドラマのようです。

日本のおばあちゃん、ガンバレ!!



★ 田中美絵子代議士、今度は不倫騒動 「お相手」キャリア官僚は更迭
この方、風俗ライターをしていた過去が暴かれて一時期騒動となりました。十字架を背負っている分、頑張って欲しい!! と思っていたのですが、不倫騒動を引き起こして、相手のキャリア官僚は大臣付に左遷だそうです。シモのことで批判を浴びているならば、シモ関係の疑惑は絶対に起こさないようにしなくてはならないのに。反省が足りなかったのでしょう。



★ アトピー性皮膚炎慢性化 原因を解明
アトピー性皮膚炎で苦しむ人にとっては朗報です。アトピー性皮膚炎を治療出来れば、ノーベル賞がもらえる、という話をきいたことがあります。これが真実であり、アトピー性皮膚炎患者の苦しみが一刻でも早く軽減されますように。


0 件のコメント :

コメントを投稿